日記: 2月12日 (2004年)

 ここのところ、やたら頻繁にサッカー日本A代表、オリンピック代表の試合をやっている。日韓WC以来のにわかサッカーファンであるところの私は、Jリーグの1部リーグに今どのチームがいるのか、それどころか、一部リーグとは全部で何チームで構成されているのかさえ知らないにも関わらず、日本代表の試合だけは欠かさず見ている。

 こういう人は結構多いんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。

 Jリーグはヘボい、という自称欧米サッカーリーグファンの声が、より一層Jリーグ人気を低迷させ続けているという向きもあるけど、それ以前の問題として、Jリーグの試合って、観る方法があまりないのである。

 サッカーファンでない普通の人にとって、たまに週末の昼間なんかにやってる中継をのぞけば、Jリーグという存在そのものが、お目にかかる機会の非常に少ない存在であるといえる。なにより、ゴールデンでTV中継をほとんどしていない(地方局やケーブル等はしらんけど)のが野球と比べて致命的にマイナーだ。

 マイナーだからゴールデンで放送できない。放送しないからマイナーなまま。見事にデフレスパイラルにはまっている。

 今の日本代表の加熱っぷりが、Jリーグバブルの起こっていた、Jリーグ発足当初から起こっていれば、また違うJリーグの今があったかも知れないけど、それは言っても詮無いこと。

 ってことで、盛り上がってないJリーグに興味を持つことができない私は、Jリーグが盛り上がるための礎となるべく、盛り上がってない今のうちから盛り上げていこうなんてーことはさらさら思うわけもなく、今日も今日とて、所属チームもわからない、だけど見慣れた代表選手達が、今一つぱっとしない試合をしている様を、のんびりと自宅で眺めるのでありました。

 Fly Dukedomはサッカー日本代表を応援しています。

 Fly DukedomはJリーグを別に応援していません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。