日記: 3月5日 (2004年)

 そろそろCM体験記もどきではなく、普通の日記に戻ろう。

 最近・・というか、去年から定期的に見てるんだけど、なかなか面白い番組がある。NHKのBS1でやっている、「地球ウォーカー」という番組だ。

 「地球の様々な地域に済む人々の暮らしを通して、都市やその地域の魅力を毎週お伝えする番組」

 というのが、公式サイトにもある通りの番組の内容。ニューヨーク、上海をはじめ、世界各国の現代の生活模様を、色々な職種の人にスポットを当てて紹介するという番組だ。世界各地の様子そのものを観るという「旅番組的な楽しみ」と、色々な職業の様子を観るという「教育・ドキュメント番組的な楽しみ」を併有している奇特な番組と言える。

 時には、スポットを当てる事柄の内容が、自分の興味の範囲外だったりすると、全然面白くないときもあるんだけど、概ね、どの国、どの職業も興味深く、楽しんで観ることができる。ともすれば、やや教科書的にすぎるというか、娯楽要素の薄さが気になりかねないところだけど、20分という放送時間の短さ、コマーシャルが入らないというNHKの強みがあるので、大体集中して見続けることができるのだ。

 ってなわけで、NHK-BSを観ることのできる環境にある人は、「地球ウォーカー」を是非、オススメします。

 なお、毎回観ると疲れる場合があるので、暇なときに観る、というような使用法がベストかも、と付記しておきます。


CM01/02 ヴァンフォーレ甲府@蝿監督ニュース
 ・現在2003年序盤で2位!
 ・キャプテンゾノのもとで奮闘中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。