EQ2JE: 7月24日 (2005年)

 EQ2はEverQuest II Playersというサービスサイトで、ゲーム内のプレイヤーやギルドに関する情報を、セミリアルタイムで取得することができる。

 で、そこでいろんな名前でプレイヤー検索をしてたんだけど…。

 EQ2、「Nez」で検索がヒットしすぎ。

 そのヒットしたプレイヤーのうち、9割は種族が「ラドンガ」で、名前は「ネズミ」を髣髴とさせるもの。言われてみれば納得の理由だけど、今までいろんなMMORPGをやってきた中で、「Nez」やそれに近しい名前に、そう頻繁には遭遇してこなかったので、なんか変な感じだ。ある種の「取られた!」感さえ抱いてしまう。

 現在のメインキャラがイビルノームなこともあって、非常にラトンガと遭遇する回数が多く(ノームとラトンガは最初に下宿先となる街が同じ)、そのせいか頻繁に一瞬ドキっとする名前とすれ違う今日この頃なのでした。