DDO: 続・キャラクター構想

 世間は恐ろしいもので、早くもLv10になっている日本人プレイヤーがいるらしい。その達人のヒトがブログを書いているようなので、空いた時間に早速見てみた。

 …5秒で危険を感じ、閉じた。

 あ、あぶない! のっけからハイレベルクエストのネタバレっぽいタイトルだった(よく見てないので実は知らないけど)。ふー。すいませんが、とりあえず危険なのでここからはまだ、リンクしないことにします。興味のある人は各自探してください。

 なのだけど、もう一度慎重に開き、キャラ紹介のような項目だけ見てみることにした。クエスト内容は知りたくないけど、ハイレベルキャラの構成やアイテムは気になるのだ。するとそこには、恐るべき内容が!!
 


 
 Class: Paladin
 Status: 22/10/12/8/18/22
 BAB: 10 AC: 30
 Weapon: Great Sword+3
 Armor: Full Plate+3

 ウヒョー! これが天上界の生き物か!

 STR22てことは、modが+6。武器がGreat Sword+3だから、BAB10+6+3+αの命中性能! 2D6+3+6のダメージ!

 そしてAC30ってのはどうしたことか? 初期値が10の、鎧で…えーと12? あと8はどこからひねくり出すのだろう。わからん。とにかく堅すぎ!

 うーん、果たして私のキャラは、この域にまで達することができるのだろうか? 同サイトを見てみる限りだと、DEX+2とか、STR+3のアイテムもあるらしいから、それを加味して、昨日の自分未来予想図を検討してみると…。

 (予想)
 Class: Ranger/Fighter
 Status: 18/22/12/8/14/8(with DEX&STR boost gear)
 BAB: 10 AC: 26~
 Weapon: Rapier+3/Short Sword+3
 Armor: Chain Shirt+3

 って感じを期待できるのかな。

 Rapier+3でDEX+2 GloveでもつければDEX22くらいにはなりそうだ。これなら二刀流さえしなければ同等の命中率! しかし、当たったところで1D6+3+3のダメージしかない! 加えて二刀流にすればもっと当たらないわけで、結論的にはかなりトホホなダメージアウトプットかもなぁ。クリティカル頼り。

 一方防御力は、Chain Shirts+3でも、初期値12の、鎧8の+3の…23か。計算できる範囲では負けてないけど、あと7をどうすりゃいいものか、全くわからん。Natural Armor+2のアイテムとかがあっても、25か。Dodgeで26。TWDで27。うーむ、難しいものだ。

 でもま、こうしてみてみると、ある程度は追従できるのかな。全体的に一回り小粒だけど、全く当たらん、全く耐えれん、ってこともなさそうな気がするぞ。なんとか昨日のプランでもやっていけそうだ。

 問題は、Saveの低さかなー。この人、Paladinだけあって、恐ろしいSave値を見せつけているよ。多分せいぜいこの半分までしか、我がRangerはとどかなそうで、特殊攻撃関係に非常に脆弱になる可能性が高い。

 うへうへ。楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。