日記: 6月4日 (2006年)

 こないだ試しにアップした動画なんだけど、見ての通りあれには音声が入っていなかった。

 ・・・というのは別に、音声をあえてオフにしたわけじゃなくて、編集時に音声を入れることができなかったのだ。

 私が撮影に使っているのはXacti DMX-C6っつームービーデジカメなんだけど、これ、動画の保存形式がmp4なんだよね。私はその辺を全く意識しないで購入してしまったんだけど、このmp4というのが、実は結構クセモノだったようで、mp4って案外編集や再生のツールが充実していないらしいのだ。おかげで、ちょっと困ってしまっている。

 いろいろフリーのツールを落として、試してはいるんだけど、うまいこと変換→編集っていう軌道に乗らないんだよね。編集はMicrosoftのムービーメーカーでいいかな、と思うんだけど、ムービーメーカーで編集できる形式にまで、動画を変換できないのだ(無論、私の知識不足で)。たまにいい感じの画質でmpgに変換できたと思ったら、音声だけ変換できないなどの症状が発生したりして、作業は難航中だ。

 変換ツール一つ、編集ツール一つ、っていうだけがシンプルで理想なんだけど、なんかいいのないのかなぁ。

 情報モトム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。