DDOJE: キャラ構想大会 第三回

 Part 3: 「エージェント」

 本番に向けてやや本気のプラン。何でも屋。殴れて、撃てて、解除できて、キュアワンドも、ファイアボールワンドも使えて、いざというときには簡単めなクエストでタンク代わりもできる。でも、なにをやらせても中途半端。そんなコンセプト。すごく楽しいか、すごくストレスたまるかの二択。

 レンジャー8/ローグ1/ソーサラー1

 ・ステータス

 STR 14 +2(@4@8) +3~4(item/buff) =19~20
 DEX 16 +5(Enh) +1~3(item) =22~24
 CON 8
 INT 14
 WIS 14
 CHA 8

 ・成長推移 クラス<ステータス>[フィート](スキル)
 
 Lv 1 ローグ[ダッジ](罠関係に全振り)
 Lv 2 レンジャー(罠関係に全振り)
 Lv 3 ソーサラー[スキルフォーカス:サーチ](サーチ、ディセイブル)
 Lv 4 レンジャー<STR>(罠関係に全振り。スポットに2振り)
 Lv 5 レンジャー(罠関係に全振り。オープンに2振り)
 Lv 6 レンジャー[スキルフォーカス:ディセイブル](サーチ、ディセイブル)
 Lv 7 レンジャー(罠関係に全振り)
 Lv 8 レンジャー<STR>(罠関係に全振り)
 Lv 9 レンジャー[ウェポンフォーカス:スラッシュ](罠関係に全振り)
 Lv10 レンジャー(罠関係に全振り)

 ・スキル

 ディセイブル:13(Rank) +2(INT) +3(フィート) +3(エンハンスメント)= 21
 オープン:13(Rank) +6(DEX) +3(エンハンスメント)= 21
 サーチ:13(Rank) +2(INT) +3(フィート) +3(エンハンスメント)= 21
 スポット:13(Rank) +2(WIS) +3(エンハンスメント)= 18
 

 ・近接命中性能例

 Lv4上記キャラ:+1武器
 BAB3 +2(STR) +1(武器) = 6 = +1/+6

 Lv4ファイター:フォーカス有り、+1武器
 BAB4 +3(STR) +1(武器) +1(フォーカス)= 9 = +4/+9

 Lv8上記キャラ:+2武器、+3STR小手
 BAB7 +4(STR) +2(武器)= 13 = +8/+8/+13

 Lv8ファイター:フォーカス有り、+2武器、+3STR小手
 BAB8 +5(STR) +2(武器) +1(フォーカス)= 16 = +11/+11/+16

 ・AC

 Lv1:チェインシャツ、AC+1特典ネック
 10+2(種族)+5(鎧)+3(DEX)+1(首)+1(ダッジ)= 22
 
 Lv3:+1チェインシャツ、AC+1特典ネック、+1ラージシールド
 10+2(種族)+6(鎧)+3(DEX)+3(盾)+1(首)+1(ダッジ)= 25

 Lv7:+3チェインシャツ、AC+1特典ネック、+2ラージシールド
 10+2(種族)+8(鎧)+4(DEX)+4(盾)+1(首)+1(ダッジ)= 30

 まぁまぁ戦えるのかなー? 海外BBS等にアップされている、本気で考えられていて、かつ、レアアイテム入手前提なハイエンドビルドと比べると、二等兵以下の内容と言わざるを得ないけど、一般庶民的にはこんなんでよかろう。よいはずだ。うむうむ。

 よくわからないのが、罠関係のスキル値はなんぼあれば足りるのか、ってとこなんだよね。スキルフォーカスは取るべきなのかどうなのか。アクションブーストは最後まで必須なのか。スキルフォーカスをはずして、バスタードとかクリティカルとかフィネッセとかを取るとか、逆にアクションブーストのためにDEXを下げるとか、そんな感じで少し流動するかもしれない。

 でも、オープンβBサーバーだと、ローグ余ってるんだよなぁ。むむむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。