日記: 10月17日 (2006年)

 PCについて悩んでいる。

 現在のPC構成は、2004年の年末に変更してから変わっていない。当時の新マシンが自宅、旧マシンが実家に置かれているという状況が、2年間続いている。

 悩んでいるのは、実家マシンのスペックだ。

 あの当時よりも、最近は実家に帰ることが多くなっていて、週末は実家マシンを使ってゲームに興じることが多い。そのため最も集中して遊ぶ週末に、スペックギリギリの旧型機で遊んでいる状況なのだ。せっかく新マシンに投資をしたというのに、最近ではその甲斐がなくなってきている。

 もともとは、この先、自宅マシンが劣化してきたら、また同じように自宅マシンを新調し、自宅マシンを実家マシンに、実家マシンを粗大ゴミに、というシフトを行うつもりでいた。なのだけど、最近どうもPC界の進化がゆるやかで、自宅マシンに対して一向に不満が出ないんだよね。だから、全然このシフトを行う気がわかない。費用対効果という面で、かける金額ほどの進化を遂げられそうにないのだ。

 加えて、自宅マシンと実家マシンの主従が曖昧になっているのも悩みどころだ。実家マシンが「時代遅れの不自由なもの」であり続けることに対する不安があるのだ。

 自宅マシンにはグレードアップさせるだけの動機を持たない。なので、シフトも起こらない。しかし、もう実家マシンは限界に近づいている。シフトが発生するまで待つことが困難になってきた。

 シフトさせずに実家用として組むかなぁ。
 そもそも組むのめんどくさいから既製品買うかなぁ。
 データ移行がかったるいなぁ。

 悩みは尽きない。

日記: 10月17日 (2006年)」への2件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    それは実家PC交換が「必要」な時期なのですよ!w
    今はP4のPCがOS込みで5万円台で手に入るしなぁ…。
    でも確かにドッグイヤーと呼ばれてた進化はずいぶん緩やかになりましたねぇ。
    来年のVista発売に向けて3年ぶりの新PCを脳内ビルド中。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    買うかなー?

    Vistaはなんか1CDで1回インストール詩化できないとかいううわさが気になる。

    構築>三日でトラブル>再インストール、とかできないの!?

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です