日記: 11月5日 (2006年)

 PSUセカンドインプレッション。

 これさ・・・マルチのシナリオが薄すぎ?

 昨日は一人でストーリーのあるマルチをやって、「おお、なかなか凝ってるぜ!」って思ってたんだけど、この手のストーリーミッションって、まだ2章4エリアしかないんだね。こういうのをどんどんやっていけるかと勘違いをして、昨日は「割と好感触ジャン」って思ってたんだけど、そうじゃなかったとは・・・。

 ストーリーミッションが徐々に定期配信で追加される構想であるということは、つたない予備知識として知っていたけど、10数分足らずで終わるクエストが、発売後2ヶ月の段階でたったの4つしかないとは予想外のさらに外だ。発売の段階で100%で、徐々に120%、140%・・・と増えていくのだと思っていたら、実際は、10%スタートで徐々に20%、30%と増えていく構造だった罠。ずっぽりハメられた。

 そのため、マルチで遊ぶ内容はもっぱら、フリーミッションという名の、ストーリー性のないただ敵を倒して進むだけのクエストになる。結局現状のPSUのマルチプレイというのは、同じフリーミッションに何度も何度も入りなおして、ただひたすらキャラ育成を行うという、非常に作業性の高いものに堕しているようだ。7、8年前ならこれでも楽しかったんだろうけど・・・。ちょっと物足りない。

 凝ったストーリーのミッションを、たくさん高頻度で用意するのが大変なのはわかるけど、せめてPSOクラスの、徐々に進んでいくタイプのミッションを、PSO程度の量は、はたまたシングルプレイ程度の量は、用意しておいてほしかったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。