日記: 1月9日 (2007年)

 Vanguardが噂によると1月末に発売予定らしい。

 え、もう? って感じだ。予想より早い気がするのは、情報をまるで集めていなかったからかもしれない。逆に1月末と知ってしまうと、この半月余りが長かったりするんだよなー。

 ってことで、軽く情報を収集してみた。

 ・概観

 進化したEQ1、らしい。EQ2よりも、EQチック・・・なのかなぁ。

 ・世界

 世界はシームレスでゾーンによる区分けがなく、家だろうがダンジョンだろうが、ローディング画面無しで入れるとか。馬で1時間かかる大陸が3つもあって、1ゾーン。うーん、数十秒で抜けられるゾーンが大量に並んでいたMeridian 59の時代から考えると、技術の進歩には驚くばかりだな。まぁ、それが面白さにつながるかは不明だけど。

 その広い世界を移動する手段は、「騎乗動物」がメインで、「瞬間移動系の魔法」はほとんどないらしい。この「騎乗動物」には、馬だけではなく「飛行動物」も含まれていて、ドラゴンで山脈越え、とかもできるかもしれない。

 他に、「船」とかもあるそうな。「船」は、「定期船(操作できず)」もあれば、所有できる「船(操作できる)」もあり、操作できる船は、買ったり造ったりできて、種類・大小も様々だとか。さらに帆船の航行速度は天候に左右されるとか、細かいところにまで凝っている。

 馬や船で世界を駆け回る、というイメージはワクワクするものがあるなぁ。

 ・クラス

 クラスは「スフィア」という分野ごとに別れていて、「冒険スフィア」のクラス、「生産スフィア」のクラスをそれぞれ選ぶらしい。他に、「交渉スフィア」と「採集スフィア」があるようだけど、これはクラス分けとかはないみたいだ。

 冒険クラスは、EQと似たり寄ったりのおなじみクラスが15~17種類(一部未実装)。ほぼEQ。

 他に、生産クラスはEQ2と似たり寄ったりの数種類の様子。興味薄なので調べてない。

 ・種族

 西洋、中近東、東洋の3文化圏をモチーフにした大陸に、あわせて20種類弱の種族が用意されているようだ。

 日本大好き日本人の私としては、東洋風の大陸であるKojanを故郷としたい気がする。だけど、愛すべきミニ種族であるハーフリングやノームは、Thestra(西洋風)やQalia(中近東)のキャラに設定されていて、Kojanの種族には、ミニ種族がない。うーん、悩ましい。

 なお各種族の外見は、スクリーンショットを見る限りでは、EQ1の後継者を名乗るにふさわしいバタ臭さで、そういった意味ではEQ2など足元にも及ばないといっていい。一般的な日本人の美的感覚からすれば「醜い」ということになる。カスタマイズすれば萌えテイストを出せるとも聞くけど、おのずと限界がありそうだ。

 ・戦闘

 オート殴りでスキルポチポチ押し、というおなじみのパターンみたいだ。それプラス、敵の行動を先読みしてカウンタースキルを当てる、みたいなスパイスがあるそうな。どうなのかな、これは。私のようなぐうたら人間からすると、TV見れなくてめんどくせーぜ!っていう気もする。

 TV見れないヒーラーに謝れ>私。

 ・クエスト

 いっぱいあるみたい。

 J氏のBBS書き込み情報によれば、「『なにやっていいかわからなかったら、とりあえずクエストをやっていれば、だんだんいろんなところに行くことになるよ』という、ツアーコンダクター型クエスト式MMORPG」だとか(超意訳)。

 やってればいい、という楽さと、やらなくちゃいけない、という辛さがあるシステムですな。悪くはないと思うけど。

 ざっとWikiを読んで吸収できた内容はこんなところかなぁ。久々に手ごたえのありそうな本格MMORPGっぽいけど、同時にこのヘビーでハードコアな内容に、すっかりライト志向になった私がついていけるのかなぁ、という不安感もあるね。

 なんだかんだ言ったところで、どうせ英語版からプレイすることは、ほぼ間違いないんだけど、本格的なプレイは日本語版(あるの?)になってから、とかになるかもしれないなぁ。

 ああ、でもなんか、やっぱ楽しみだああああ! Fileplanetでβゲットしちまえ病に罹りそうだよママン!

日記: 1月9日 (2007年)」への9件のフィードバック

  1. アバター画像Vaswald

    UIも色々弄れるみたいですな。
    とりあえずgamersINNに予約入れておきました(´・ω・`)

    PC和歌山ってつぶれたんですのう・・

    返信
  2. アバター画像sprin^0^

    僕もfileplanetに7ドル突っ込みやり始めました!
    2鯖でお待ちしております!

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    Vaswaldさん:

    私はあんまりUIカスタマイズとかしないんですよね。
    面倒くさくて。デフォをちょっと設定変更するくらい。

    孫さん:

    うーくくく。

    sprinさん:

    7ドルのプラン見当たらないんだけどなぁ。
    最安で16ドルに見える・・・。どこー?

    返信
  4. アバター画像Jfefe

    >Kojanの種族には、ミニ種族がない。うーん、悩ましい。

    狐人間のRakiとGoblinがミニ種族となります。
    Rakiはかわいいです。

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    モンスターは却下させていただきます!
    獣人とか苦手なのだ。
    アメリカお得意の「動物を擬人化した映画」も苦手。
    感情移入不可能で!

    返信
  6. アバター画像Vaswald

    某LさんとRさんは1でベータやってるぽいです。

    >FEZ
    知り合いのわくさん入れました。

    返信
  7. アバター画像teltel

    ほほほう!
    知らなかったんで4gamerで情報仕入れてきた。
    SOEなんっすね。
    日本語版でるかなぁ・・・

    返信
  8. アバター画像Nez/蝿

    Vasさん:
    LさんとRさんてだれだー。
    FEZは了解。ちょっとお休みになるかもだけど。

    teltelさん:
    でるぽいですぞ>日本語版
    ゲームの感想はまた後日。

    返信

Jfefe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です