日記: 5月18日 (2007年)

 続・LotRO。ろとろ。

 今回はチュートリアルだけじゃなくて、普通にしっかりプレイをした。前回は「PSUぽい」っていったけど、今回の感想はアレだ、ネバーウィンターナイツ。

 インスタンスでメインクエスト。演出多し。MO
 →次の章へ
 →移動先のグローバルゾーンでサブクエスト多数。演出なし。MMO
 →先に進みたくなったら、またインスタンスでメインクエスト
 →次の章へ
  ・
  ・
  ・

 というのが基本構造のような雰囲気。章の区切りには、ちょこっととはいえナレーション入りのムービーまで流れちゃって、これまたNWNを思い出す。

 上のような基本構造なので、主なターゲット層というかオススメな層は、「1個1個クエストを潰していくプレイ」が好きな人ということになりそうだ。メインクエスト+サブクエスト多数、というゲームをやるときに、メインクエストしかやらないような、せっかちさんには向かないかもしれない。逆に、取りこぼしたクエストがあるかどうか不安で、意地でも全クエストをコンプリートすることに喜びを感じる人は、チマチマとした楽しみを得られそう。かな?

 ただ今のところあらゆるクエストをソロでこなせてるんで、プレイ感覚が完全にNWNのシングルプレイと同じというのがどうなのか。レベルが上がれば変わるのかなー? 全然MMORPGをやってるって感じがしないぞー。

日記: 5月18日 (2007年)」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。