日記: 10月1日 (2007年)

 先日のWarhammer Onlineネタに続いて、今日はもう少し直近で、もう少し小規模(?)なゲーム、Hellgate: Londonに目を向けてみた。

 ちょうどタイミングよく昨日(10/1)付けの4Gamerの記事で、マルチプレイの様子を収めた動画サイトが紹介されていたので、それを閲覧する。

 4Gamerの記事はこちら
 そこからリンクされたムービーはこちら

 ・・・ほっほー。動きはFPS。雰囲気はエイリアンvsプレデター。やってることはDiablo。・・・って感じだな。「3D近未来Diablo」という前評判そのままのイメージだ。

 しかしわりと面白そうな半面、わりとすぐ飽きそうにも見えるのはどうしてかな。もともと私にとってのDiablo系は、最初にボスを倒すまでの一本道の間だけ楽しめて、一周してしまうと二周目以上を(いわゆるレベル上げだけの楽しみ方を)あまり熱心にやらない、というゲームなので、「ああ、これもラスボス倒して終わるんだろうな」と思ってしまうせいかもしれない。

 さらには、暗く冷たく重い雰囲気が前面に出すぎていて、このゲーム世界に飛び込むことそのものが疲労感を生みそうだったり、馴染みのない世界観に没頭できるかどうかという問題もあったりするに違いない。これはもう、娯楽文化のバックボーンの違いというか、和製文化と欧米文化の違いというやつなんだろうな。ゲームが最高に面白ければ問題にならないけど、そうでない場合にこういった些細な点がどんどん気になるものだ。

 とはいえ、MHFのように「長続きしないと思っていたらした」という前例もあることだし、手を出してみたら、すごく面白い可能性も捨てきれないよな! ちょうど主力ゲーム空白期にリリース(北米版が10月末だそうだ)だというタイミングのよさも見逃せない。やるかなー、どうするかなー。

 うーん、悩む!

日記: 10月1日 (2007年)」への7件のフィードバック

  1. アバター画像Chico

    なんかもうログインする気になれないのう
    課金もそろそろ切れるし
    元が良いゲームなだけに残念
    MOとMMOを履き違えた運営がダメすぎた

    そんなわけで一度もやったことないEQ2をダウンロード中
    拡張全部入って40$くらいだた
    Nezさんもスペック問題さえなければ良作と言っていたので
    ちょっと期待してるお

    返信
  2. アバター画像Chico

    ありゃつける記事間違えたくさいw
    Hell Gateはムービー見たけど
    もろにFPSっぽいからパスかのう

    パンドラサーガに少しだけ期待しつつ
    本命はWHOか
    しかしいまだに発売の目処がないのが痛い
    来年になるのは確実っぽいし

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    EQ2か! スペック問題もそうだけど、
    EQ2も私の中ではVG同様に

    「グループが組めないよママン」

    ゲームなんだよね。
    VGよりもソロコンテンツが少なかった気もするから、
    より深刻といえるかもしれないけど、
    VGよりも「圧倒的低レベルクエストを楽しむ」
    ことは
    できるから、ある程度成長すれば問題ないとも言える。

    いずれにしてもオンラインゲームを面白くする重大な要素

    「旬」

    は過ぎているので、過度な期待はしないが吉だ!
    EQerの同窓会会場と思うのがベスト!かも!

    そういえば、私の日本語版アカウントは
    まだ生きていたような・・・。

    返信
  4. アバター画像jfefe

    Hellgate:Londonのクローズドβやってます。
    レベルが低いからなんともいえないけどディアブロ3という感じで
    出来は可もなく不可もなくといったところです。
    ディアブロシリーズが好きならお奨めです。

    返信
  5. アバター画像jfefe

    ああ、あとFPSっぽさは実際にやってみると部分ダメージが無いし、銃も変わったものがおおいのでほとんど感じませんね。

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    jfefeさん:
    可もなく不可もなしかー。微妙な感想を!
    ディアブロシリーズは好きというほどでもないんだよなー。
    悩む。

    まずは英語版に手を出すほどかどうか、が問題だけど、
    日本語版が本当に出るのか、とか、
    出ても時期がWHOとかぶるんじゃ、とか、
    悩みポイントが多い!

    返信
  7. アバター画像v

    MHFは完全に焼き直しゲーですからねぇ・・

    EQ2:人が居れば結構楽しめる。lv20ぐらいまではある程度ソロできたと思う。
    Vanguard:ソロコンテンツも生産も充実してた。

    ま、現状は知りませんが。

    JP MMOはパンドラサーガとドルアーガがちょっと期待ですかのう。ゴンゾーもまぁまぁ良運営ですし。

    返信

jfefe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です