EQ2JE: セビリス

 RoKといえばセビリス。というくらい有名なクナーク大陸のダンジョン、セビリスに行ってきた。正確には、セビリス内のインスタンスゾーン、痛みの墓所(CoA)にだ。

 セビリスは、EQ1でも相当評価の高かったダンジョン。その評価は、もはや狂信的とさえいっていい勢いで支持されているガックに比肩するといってよかったように思う。それだけにEQ2におけるセビリスの出来栄えには、私を含め相当数の人が期待していたと思われる。

 で、実際行ってみての感想なんだけど・・・ふむ。まずコレだけは押さえておいてほしいんだけど、今回は主にセビリス内のインスタンスゾーンに行ったということ。だからやっぱり、共通ゾーンだったEQ1のセビリスで抱いた印象とは、だいぶ違った。内装も茶色系ではなくて、灰色系だったしね。

 でもこのインスタンス「痛みの墓所」は、あのEQ1のセビリスにおける4D~Empを再現していて、4Dの豊富なNamedと、Empとの最終決戦を満喫できるゾーンだというのがしびれた。実は私はEQ1でセビリスをあまり堪能しなかったんだけど、それでもEQ1の構造を強く意識したダンジョン構成は、ゲームの背景世界の歴史を感じながらプレイさせてくれて、とてもよかった。

 しかし今回はLv77SHDの私がメインタンクになっていったわけなんだけど・・・ちょっとLv77のMTじゃつらかった! 最後までは比較的順調にいけたんだけど、ラスボス戦では2回敗退。3回目の挑戦でやっと、スタン等を駆使して勝つことができた。敗因の大部分は、明らかに私の柔らかさにあったようなので、これはまだ気軽に参加できるレベルではなかったということだろう。

 今回はほとんどのメンバーがギルドメイトだったから、敗因になってもあまり気にせずにすんだけど、野良で参加していたらかなり空気が冷えたに違いない。レベル上げねばなー。

EQ2JE: セビリス」への6件のフィードバック

  1. アバター画像Chef

    一方その頃一足先に入ったCoAチームは
    俺のヘイト管理の甘さが原因かてんやわんやだったのでした
    6回目の挑戦でようやくエンペラーを撃破!
    DPSのインフレに俺のスキルがついていってない!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    そっちが6回目、とかいってる頃、こっちもボス部屋について、
    「コレは追い抜けるか!?」
    って思ったんだけど、2回壊滅でダメでした。

    Chefさんはたしかに最近跳ねすぎだな!
    DPSはもはや私の追いつけるレベルではないけど。

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    まずはPOPするんだ。

    でも実はRoKはグループが組みにくくて困ってる。
    募集しやすいインスタンスゾーンが、
    もうほとんど「MTだけはLv80前提」っていう空気で、
    タンククラスの私は野良にも参加できず、
    仲間も誘いにくすぎるという状況。

    なので、こんなふうにもぐりこめることは稀で、
    いつもみんながインスタンス攻めをしているのを、
    指をくわえてみているのでした。

    返信
  4. アバター画像Leoっち

    はじめまして!

    Geddちゃん指を加えて見てたのね。
    言ってくれればメイクするのに。。。

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    見つかったか!

    ふふふ。古い話よ!
    しかし結局Lv80になっても
    二の足を踏んでいるのは内緒だ。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です