日記: 11月16日(2008年)

 昨日、HDDの接続やら切り離しやらをするために、PCのフタをあけての作業を行ったわけなんだけども、そのついでにせっかくあけたんだからと、ビデオカードの差し替えもしてしまった。

 (ところでこれは、グラフィックカード?グラフィックボード?ビデオカード?ビデオボード?VGA? 一般的な呼称がよくわからん)

 今まで使っていたのは、Geforce 7900GS。これを、自身初のATI製ビデオカードであるところの、Radeon HD4850に差し替えた。よく指摘されるように、CPUやマザーボードが旧世代のものだと思われるので、その性能を発揮し切れはしないんだろうけど、EQ2やWARでスペック的カクつきを、このところ頻繁に体感していたので、少しでもそれが減ればと思った次第だ。

 ってことで、差し替えたんだけど・・・ちょっと画面がはっきりくっきりした・・・ような? ありていに言って、まぶしい。明度とかリフレッシュレートをまったく調整してないから、その辺のせいかもしれないけどね。

 性能面では、7900GSの時の3D mark 06のスコアが4500くらいだったのが、HD4850では7900ほどになったから、そこそこ改善されたようだ。でも、やっぱりCPUテストはがっくんがっくんで、CPUパワーの比重の重いゲームでは、あんまり改善はされないかもしれない。

 でもま、とりあえず「弱点」が一つ減ったことへの安心感で、ここは満足しておくことにしよう。うむうむ。

 ちなみに、メーカーはMSI製。何の理由もないんだけど、MSIには近親感があって、ASUSには不安感があって、GIGABITEには疎遠感がある。

日記: 11月16日(2008年)」への6件のフィードバック

  1. アバター画像へび

    私も少し前にゲフォ9600GTから、
    HD4850(ギガ)にしましたよ。

    では、さっそく X3 TERRAN CONFLICTの
    ベンチマークデモを♪
    ttp://www.egosoft.com/download/x3tc/demos_en.php

    うちは、Phenomの低クロックが
    足を引っ張ってるのか、
    こんなもんなのかわかりませんですが

    frame rate 35.807fps

    という結果でございました。。。
    遊ぶには、問題ないですけどね!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    ゆいちゃん:
    だねー。しかしあんまりそういうところに頓着しないたちなので、
    「きれいになった」とか「くっきりした」とかよりも、
    「まぶしい」とかいう素人的感想になってしまうのであった。

    teltelさん:
    違いすぎる!
    GIGABITEは名前が子供っぽいのが遠ざけた理由かなあ。
    MSIは今まで失敗したことがない。安くて安定のイメージ。
    ASUSはいまいちな結果が多かった上に高い。

    でも、現状はASUSマザーだったりする。

    へびさん:
    ベンチデモやってみたけど、延々とムービーが続いて、
    結果表示方法がわからん! でも、かっけー! ドックがいい感じだ。

    えーと、とりあえずガンダムvsガンダムは少し面白そうですね。
    Kaiで対戦できるのかな? できるならたまに参戦するかなー?

    返信
  3. アバター画像へび

    結果は、デモの終わりに出てきたけど。。。
    結構長いんだよね、忍耐ですよ!

    ガンダムVSガンダムは、面白そうだと思いますよ。
    Kaiで問題なく遊べるといいね~
    PS3があると対戦も楽なんだとか。。。
    PS3に魅力のあるソフトが無いのも内緒で。

    俺達がガンダムになるんですよ!

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    ベンチマークモードにしてなかったせいでした。

    結果は・・・

    Framerates
    ——————————————————————————–
    Scene “Trade” 17.1 average fps 3.0 minimum fps 38.0 maximum fps
    Scene “Fight” 35.5 average fps 14.0 minimum fps 78.0 maximum fps
    Scene “Build” 42.7 average fps 26.0 minimum fps 68.0 maximum fps
    Scene “Think” 21.8 average fps 12.0 minimum fps 33.0 maximum fps

    Overall average framerate: 29.3 fps
    ——————————————————————————–

    だいぶ負けとる!

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です