EQ2JE: インスタンス&レイド

 はい、今週もEQ2の週だったよ。今週は週末にいろいろ用事があったので、先週ほどどっぷりってわけでもなかったけど、でもやっぱり平日夜はEQ2一色に染まっていた。うへうへ。

 ってことで、先週末から比較して、ビフォールンの苛みの洞窟と、イキーシャ湿原のアクザルのオベリスクが、あらたに「攻略済みインスタンス」に追加になった。これでTSOインスタンスのうち「簡単」と言われているものは、ミストムーアの常夜の修道院を残すのみだ。

 TSOインスタンスの「簡単」シリーズでは、上記のように行ったことのない「常夜」を除けば、圧倒的に「ディープフォージ」が簡単お手軽な印象だ。ネームドの強さなら、「氷の接ぎ穂」のほうが楽なんだけど、こっちはやや道程が長いイメージがある。でもひょっとすると「氷の接ぎ穂」でも、クエストがなくてドロップアイテムに興味がなければ、いきなり箱方面にいってもいいのかな? それなら「氷の接ぎ穂」のほうが早く終えられるかもしれない。

 いずれにしても、「ディープフォージ」と「氷の接ぎ穂」がTSO入門編としては最も楽で、しかも楽だからといって稼げるシャードの数は、ほかの難しいところと同じだから、純粋なシャード稼ぎなら、この二ヵ所は非常に安定した結果を期待できる。

 逆に難しいのは、ダントツで苛みの洞窟だ。これはちょっとまだ野良で募集するのがためらわれるくらいには、いろいろと不安感がある。何かコツがあればいいんだけど、今のところFDかゴリ押しという、スマートではない戦法でしか進めていないので、どこか完全勝利って気分になれないのだ。むう。

 あとは「常夜」がどんなもんかを見られれば、今後のシャード稼ぎプランも練りやすいな! ぜひ今度行くぞ!

 あと、TSOとは関係がないんだけども、先日新しく入ったギルドで、RoKまでの世界では最高峰とされていたレイドゾーン、ヴィーシャンズ・ピークに連れて行ってもらった。連れて行ったもらったといっても、威力偵察をかねた感じの、わずか17、8人での強行軍だったんだけどね。でも、ネームドもちょびっと倒したし、何よりもなつかしの難関ゾーンVPに行けたので、今回は入れただけで満足だ。リング・オブ・スケイルいまだ健在。けっ!

 ってことで、もう去年EQ2に復帰してから1年が経つ。途中WARの期間もあったけど、ずいぶん長く続いているなー。もう少しでフロストフェルの季節だなんて、なんだか、ちょっと前にフロストフェルだった気がするのに、もう1年前だとは・・・うーん、時の流れが早く感じるようでは困るなぁ。

 とにかく、まだしばらくはEQ2で楽しめそうな気配だ。

 【ガック遺跡】
  ・死人のホール: 途中で時間切れ
  ・下層回廊
  ・イキーシャの外部要塞
 【ミラガルの聖柩】
  ・氷の接ぎ穂: Done!
  ・ジ・アナテマ: 途中で挫折
  ・ミラガルのるつぼ
 【ミストムーア】
  ・常夜の修道院
  ・ミストマイア荘園
  ・レイヴンスケイルの魔庫
 【セビリザン帝国】
  ・ヴェクサー: 途中で挫折
  ・ヌローガ
  ・コルシャ
 【ビフォールン】
  ・苛みの洞窟: Done!
  ・見放されし堂
  ・壊死のアサイラム
 【ヴォイド】
  ・アクザルのオベリスク: Done!
  ・アンカー・オブ・バズール
  ・ファーズルの宮殿
 【ナジェナ】
  ・ディープ・フォージ: Done!
  ・ナジェナのうつろの塔: 途中で時間切れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。