日記: 12月8日(2008年)

 我らが愛するマクダーネルズが、今、なつかしの最終兵器を投入している。

 そう、クォーター・パウンダーだ。

 クォーター・パウンダーはこれまでマクダーネルズのスタメンではなく、いわばスーパーサブ的存在で、期間限定だったり、地域限定だったりして発売されていた。かくいう私もむかーし発売していた頃に、何度か見かけてはいたんだけど、ついぞ食する機会はなかった。

 クォーター・パウンダーはビッグマックとは違う方向に進化したハンバーガーだ。デコレーションサンドとしての地位を確立した、派手なビッグマックとは異なり、「ただ単にハンバーガーの肉をでかくした」という、シンプルで潔い進化を遂げた食品なのである。ビッグマックのマヨネーズとかレタスとかの小細工を好まない私にとっては、これはなんとなれば福音ともいえるのだ。

 そんなクォーター・パウンダーが満を持してスタメン投入とくれば、これは食うしかない・・・とまでは意気込まなくても、「スタメン入りならいつか食えるでしょう」と、気にはしつつもしばらく放置していたんだけど、ふと今日食う機会ができたので食ってきた。

 注文したのは、ダブル・クォーター・パウンダー。要するに、ハーフ・パウンダーだ。その名のとおりなら、その重量は226グラムほどになる。すさまじいな。

 で、食った。もうね、そのままずばり、「ただ単にハンバーガーの肉をでかくした」ものだったよ。ダブル・ダブル・ダブル・チーズバーガー、って感じ。ちょっとパテがでかすぎて、食べにくかったのが難点だけど、ジャンク好きな私としては、正直うまかった。こじゃれたモスバーガーよりうまいぜ!

 ってことで、クォーター・パウンダー。今後もぜひ食べていきたい・・・かというと・・・うーん。健康面と経済面、両方の観点から見て、常食するのはデンジャラスなような気はするなぁ。バーガー単体でのインパクトが強すぎて、私の愛するサイドメニューたちを楽しめないのも残念なところだ。

 これは、たまに、食おう。

日記: 12月8日(2008年)」への9件のフィードバック

  1. アバター画像boness

    しばらくQパウンダーが食えない関西人なので、
    おとなしくモスのタコカツとロッテリアの絶品チーズバーガーを
    交互に食べておきます。

    しかしバーガーに350円は高い。

    返信
  2. アバター画像Chef

    クォーターパウンダーだけを売る店で持ち帰りの俺に紙袋一つと裸のコーラを渡した店員への怒りでいっぱいです
    エコテロリストどもめ!!!!!

    返信
  3. アバター画像レーナ

    地域限定で数ヶ月前からずーっと売ってあった地域の人間としては、「あ、ホントに地域限定だったんだ」が正直な感想。。。(笑)

    一回食べたけど、量多すぎてお腹一杯。(笑)

    返信
  4. アバター画像teltel

    関東人に「あれ?全国でしょ?」とか言われて地方バカにするなーってことでwktkしてます。

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    ぼねぽ:
    >モスのタコカツ

    タコ嫌いッス! デビルフィーッシュ!

    >ロッテリアの絶品チーズバーガー

    これはうまそうな気がするけど、
    ロッテリアは生活圏内にないなぁ。
    でもぼねぽはファーストキッチンのイメージですよ。

    Chefさん:
    >クォーターパウンダーだけを売る店

    これみたことないなー。見てみたい。

    レーナさん:
    おー、クォーターパウンダー界の勝ち組か!
    私の幼少期の町には、バーキンが日本上陸前からあったよ!
    ・・・米軍基地内ですけどね。

    teltelさん:
    全国じゃないのか!
    素で知りませんでした。
    まぁまぁ、太鼓でも叩いて落ち着くんだ

    返信
  6. アバター画像Chef

    渋谷と表参道にクォーターパウンダーだけを売るお店が宣伝のためだけにあったんだよ
    もう宣伝したから撤退させたぽい、すげえプロモだ

    返信
  7. アバター画像DarkRaven

    さらに上を求めるなら日本に再進出したバーガーキングおすすめ。
    日本じゃ売ってないけどトリプルホッパーとかまじやばい。
    レタスもトマトも要らないなら肉とチーズだけ三段重ねなバーガーが売っている。

    まぁバーガーにしては高いけど。

    返信
  8. アバター画像boness

    ファーストキッチンとの蜜月はバジルポテトの
    消滅と共に終わりを告げました!
    まあ店潰れてフレッシュネスバーガーになったんで
    バジルポテト残ってても使えないんですが。

    返信
  9. アバター画像Nez/蝿

    Chefさん:
    ほー。私としてはポテトだけを売る店を
    JR・私鉄各駅に常設してほしいな。
    メタボまっしぐらだけども!
    っていうか電車つかわないけども!

    れいぶんさん:
    さらに上って何よ!
    でも確かにバーキンはいいね。ポテトうまいし。
    なんていうか、そもそも面積がデカイイメージ。
    マックをバックラーとするならば、
    バーキンはラウンドシールド。そんな感じ。

    ぼねぽ:
    悲しい愛の物語があったのか・・・。

    でもポテト最強はロッテリア。
    あのウマ塩なんなんだろうなぁ。

    ・・・ポテトポテト言い過ぎといえる。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です