日記: 1月6日(2009年)

 teltelさん、といきなり名指しだけど、teltelさん。この数週間の私の悩みが、ダイレクトにteltelさんの行動とリンクしていて怖い!

 なにかというと、コンシューマー機だ。より具体的に言えば、Xboxだ。そしてTVだ。こいつらが欲しいような、欲しくないような、微妙な今日この頃なのである。

 私のオンラインゲーム仲間から、ここ半年間、断続的にXboxの布教を施されていて、やや心が動いたというのと、加えてFIFA09が面白そう過ぎるというのが、激しく私の心を揺さぶっているのだ。ただ、まぁちょっとこの辺の熱はいまや小康状態で、それは要するに一番危険だったタイミングであるところの「FIFA09発売日近辺」を逃したから、出遅れ感によって熱が冷めているわけなんだけどね。でも、いまだに、かなり気になる存在であることは確かだ。

 でも、Xboxを買うとなると、それに誘発されるように発生するであろう、物欲の大噴出が懸念されて、それに対する警戒心が、心のブレーキになっているというのも実はある。すなわち・・・

 Xboxを買うということは、TVに接続して遊ぶことになるわけで、そうするとそれ相応のTVが欲しくなる。

 いいTVを買うと、それに見合ったTVを置くためのボードが欲しくなる。

 なんとなく床でプレイしたいので、ラグとか座椅子とかちゃぶ台が欲しくなる。

 また、オンラインプレイはしたいので、ルータが必要になる。

 当たり前だけど、ソフトをいくつか買うわけで、それも出費になる。

 ・・・うーむ。計算してみようか。

 TV、32型液晶のそこそこなヤツとしても10万弱。ボード、まぁ1~2万で手を打とう。ラグと座椅子とちゃぶ台で1万5千みとけばニトリで余裕。ルータ・・・無線もほしいと1万くらいすんのかな? ソフト、6千円が3つとして、1万8千円。そしてXbox本体が、なにやら3タイプあって差がわからんけど、テキトーに3万円くらいとしようか。スーパーどんぶり勘定だけど、こんなもんでしょう。

 はい合計で、16万3千円。

 高いような、安いような、微妙な値段だ。・・・いやー、EQ2はたーのしーいなー♪

日記: 1月6日(2009年)」への13件のフィードバック

  1. boness

    TVは今値下がりしてますし、後回しでも良さそうな気がします。

    XBOX本体は今ならバリューパックという値段据え置きでソフト2本
    余計についてくるやつを買えば良いと思いますが、ネットにつないで遊ぶには
    「Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ」(1年で5000円強)がいるので
    お忘れなく。
    これもボンバーマン付きで5000円弱でAmazonで売ってたりします。

    返信
  2. Chef

    まだギルメンのPOPもまばらな時間にLFGをぼんやり眺めながらプレイするXboxの面白いこと面白いこと!!

    返信
  3. teltel

    名指しされてびっくりしたw

    XBOX買ってから、HDMI搭載のテレビが超欲しくなった。今のはD4まで対応してるけど4:3TVなんだよね・・・画面がちっちゃく映る。。。TV,32型なら東芝のC7000だったかな?が7万までで手に入るよ。でもカタログみてると、外付けHDDに録画できるZ7000シリーズ(37インチ~)がいいなぁとか目移りが・・・
    最初からHDMIで接続するんならXbox360エリート(黒いやつ)お勧め。ゲームをHDDから起動できるようになったのでHDDは多い方がいいし、純正HDMIケーブルも付いてくる。純正でないと、コネクタの配置の問題で光デジタル端子を使うにはケーブルを物理的に切り離さないといけないとか何とか。
    とりあえず購入して登録後1ヵ月は有料オンラインついてくるので、ボンバーマンセットのはあとでもいいかな。あ、でもエリートならヘッドセットついてくるけど、バリューパック(通常版)ならサッカーやるためにヘッドセット付買った方がいいかも。
    あとなんだろなんだろ、あ、そうだ、無線LAN欲しいってことだけど、XBOXはオプション買わないと無線化できないから気をつけてね。(PS3は標準で無線)ルーターは子機セットで1万円切るくらいかな。安いやつでいいなら親機単体で5000円くらいもあります。お勧めしないけど。パソコン周辺機器は下から2番目のグレード以上を買うのは鉄則だ!
    もうね、この辺のことはマスターしてるから知識が薄れて行く前に何でも聞いてくださいw

    返信
  4. v

    (´・ω・)つ プロジェクター

    はさておき
    もういっそパソコンのモニターもTVにしちゃうとか。
    うちにアクオスのLC-37GS10ありますがDVI端子付いてますよん(パソ繋げてないけど)

    返信
  5. anonymous

    360のVGAケーブルを買ってパソコンのディスプレイとスピーカーに繋げば安上がりじゃないですか

    返信
  6. へび

    年末にPS3買ったけど、正月休みは
    X-BOX360の稼働率のが高かった私ですが、

    エースコンバットの時に
    予約してまで買った、フライトスティック。
    他に使えるソフトが無いのが寂しいよ!

    そういうのも出てほしいよね。。。

    返信
  7. Nez/蝿

    ぼねぽ:

    しかしね、我が家のTVは15~20年ほど使用している14インチなのだよ。
    無論モノラル!
    せっかくの「今の」ゲーム機を体感できなさそうでちょっとなぁ、と。

    オンラインが課金製なのはちょっとショックだ。む。

    Chefさん:

    私の場合待つよりも、出遅れて
    留守番の場合のツールになりそうだな!

    teltelさん:

    さすがだな!
    HDMIは確かにキーポイントのような気がするよ。
    中間コース+ケーブルだとなんぼなんだろ。
    正直ハードユーザーにはならないとおもうから、
    エリートは腰が引けるんだよね。
    VCもちょっと腰が引けるな!

    TVは・・・32でフルHDで倍速でH
    DMI端子なんぼかあればよさそうだけど、まだ詳細は未調査。

    ルータは、基本的には有線。部屋無線にするほど広くないから。
    でもどうせ導入するなら、PSPとかiPhone(もってないけど)
    との接続も考慮したいな、位の気分。

    なお、私はホラーものはプレイしません。
    ビビリなので。

    vさん:
    anonymousさん:

    PCいじりながらテレビ。
    の環境はキープしたいんですよね。
    PC>TVモニタはちょっと面白そうだけど。

    へびさん:

    サターンのアナログスティックもってたけど
    使う機会がなかったあの頃を思い出した。

    返信
  8. boness

    れぐさんが15インチだと文字が潰れて読めないっつってたんで
    14インチだと買い替えやむなしですねえ。

    純正と市販のHDMIケーブルの違いはこんな感じらしい
    ttp://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51096375.html
    干渉に弱いそうなので、市販の買うならここで紹介されてるのより
    良いケーブル買った方がいいかも。

    返信
  9. Chico

    倍速は罠ともいえる
    倍速機能で残像は減るのだけど
    反応が遅くなる諸刃の剣
    RPGくらいなら問題ないだろうけどね
    タイミング図るゲーム等だと倍速切ったりするらすいよ

    返信
  10. teltel

    倍速は32インチ以下のテレビではあまり効果がないと聞きます。
    仕組みまではよくわかりませんが、遅延を軽減する「ゲームモード」的な機能を搭載したテレビも多いですね。

    ここみてたらPC用HDMI液晶ディスプレイ欲しくなってきましたよw

    返信
  11. Nez/蝿

    ぼねぽ:

    ふむ。
    大容量HDDがいらなければ、
    スタンダード+市販ケーブルでいいということかな。

    Chicoさん:

    反応なんつーのがあるんだな。恐るべし液晶ワールド。

    しかしChicoさん情報だとアクオスいまひとつとのことだけど、
    同じくChicoさん情報の、ゲーム向き液晶スレではアクオス好評価。

    どっちよ!?

    価格.comをみるとフルHDで倍速な32ってアクオスしかないんだよなぁ。

    teltelさん:

    効果がないのか。ほほう。

    いやー、みなさまのおかげで、まだ妄想段階だけど、
    だいぶ耳年増になってきたな。
    しかし、実際のところ実物を全く見てないから、
    やっぱり本気で検討するなら店頭で見比べないと
    ダメなんだろうなー。
    特に画質云々は、好みや妥協点が人それぞれのようだ。

    むーん。

    返信
  12. v

    TVに限らずPCモニターも液晶の反応速度は大事ではー
    古い液晶と見比べると残像の差が結構わかるよ!

    >PCいじりながらテレビ。
    携帯ワンセグでもよくね(´д`)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。