日記: 2月13日(2009年)

 ストリートファイター4(Xbox版)プレイ開始。

 インストールが終わるなりXbox LIVE仲間に拉致されたので、CPU戦を1回もしないまま早速身内で約50戦。気がつけば深夜で、もう完全なサルです。だめ人間です。やりすぎです。

 で、まぁ、買って早々練習もしないでの対人戦だったわけだけど、身内のほうも大差のない素人。勝ったり負けたり20連勝したりと、同レベルがゆえの白熱した戦いを堪能できた。

 使ったキャラは99%バルログ。身内戦なんだから、いろいろなのを選んで面白おかしく遊べよ、という声もあるんだけども、まずはゲームに慣れる意味で、1つのキャラをそれなりに使えるようにしたかったのだ。バルログばかりが相手でマンネリだったみんな、すまん!

 さてスーパーX以来のバルログなんだけど・・・うーむ、なんだか弱いな。技の判定が弱いのと、対空技がないのが厳しい。バルログは、ダッシュから使っていて、スーパーXだけが強かったような気がするから、別に弱くてもいいんだけどね。

 スーパーXでは初めての対空技、スカーレットテラーを手にして大喜びだったんだけど、どうも4のスカーレットテラーは無敵時間がないような気がするよ。普通に飛び蹴りに負ける。また必殺技以外でも、普通の技も判定がそんなに強くなくて、中遠距離での差し合いで、普通の体格のキャラに負けたりする。うろうろしながら遠距離グサりが醍醐味だったというのに。これは全体的にキャラのリーチが伸びているという印象もあるから、それで相対的に弱まったのかもしれない。特に足払いが長いキャラが多いのが困るよ。

 でも、ま、バルログは愛着があるキャラなので、がんばるさ。溜め技ミスって垂直ジャンプキックだしまくってるけどがんばる。

 そしてその後、土曜の真昼間っから、野良対戦で練習練習また練習。相手は、キャミー、ザンギ、さくらが多い。強いからか、見た目か(ザンギの見た目・・・)。一方でダルシムはいまだに見ない。リュウ、ケン、サガットも案外いない。むう。

 さてゲームの第一印象だけども・・・正直なところ技すらまともに出ないので、まだ評価しにくいかな。とりあえず、技はもう少し甘い判定なら、「私ごときにとっては」良かったのにとおもうけど。通常技のつなぎも連打じゃだめで目押しとか、キャンセルの入れられる猶予もすごく短いとか(カプコンは昔からシビアだな。SNKは楽でよかった)、パッドだと厳しさ満点だ。弱P中Pっていうつなぎですら、親指一本じゃなかなか間に合わないからね。

 あとは、ジャンプ攻撃が対地と対空にくっきり分かれてて、ジャンプ攻撃がすかりまくりだとか、コマンド投げ判定つええとか、ジャンプ短いとか、セービング?なにそれ?とか、いろいろと不慣れな部分もあるけど、その辺はおいおいかな。

 あー、スティックほしい。でも品切れ。むう

日記: 2月13日(2009年)」への5件のフィードバック

  1. 今のバルログさんはポロリあるんですか?((o(´∀`)o))ワクワク

    >スティック
    楽天辺りにないんですか?でもElecom製は色々ダメなので回避で。

    返信
  2. Chico

    アマゾンにあったスティックも売り切れているな
    SF4来た当日に注文して正解だったか!?

    コントローラーだと操作しにくいし
    そっちに慣れちゃうのもあれだから、まったくSF4やってない
    いまはACのハードモードのALL S取ろうとしてる!

    返信
  3. Nez/蝿

    vさん:

    爪どころか仮面までポロリします。
    もういい加減学習してしっかりくっつけろと。

    Chicoさん:

    金曜夜にプレイするなりこれは駄目だとだと悟り。
    土曜朝に在庫のあった店に注文。
    日曜朝に届いたよ! Amazonより400円高かったけどね。

    しかし、10年以上ぶりのスティックにまだ慣れないな!

    返信
  4. へび

    SF4発売日の電器屋にスティック売ってたけれど
    どこまで気合い入れてやるか分からなかったので
    とりあえず購入保留したんだけど、失敗だったかな?

    飛行機ものとかだと、フライトスティックなしだと
    まったく何も出来ないので買っちゃうんだけど
    格闘ものって、下手なりに遊べるしね。

    いまだにランクマッチ、1勝もできず。
    BPポイント 0 のままです。

    これは、スティックのせい???

    なんて。

    返信
  5. Nez/蝿

    へびさん:

    ランクマッチは0-500BPくらいは
    そこそこ上手い人と下手な人が混沌としているね。

    必殺技を正確に出すよりも、しっかりとガードしながら、
    自分のキャラの強い通常技と投げ技だけで
    500BPを目指してみるのもいいかも。

    結構必殺技誤爆で隙だらけの人が500くらいまではいそうだ。

    そんな私はやっとBP1000。
    弱い人だけに勝って上がってる感じなのであった。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。