日記: 2月27日(2009年)

 久々に当てもなくネットサーフィン・・・って言わないな今日び。いまネットサーフィンにあたる言葉はなんていうんだろ。Web閲覧? ネットサーフィンって結構いい言葉だよな、うん。

 ま、そんなこんなで仕入れたゲームのネタの数々を、あてもなく放出。基本的には価値のない情報。

 【EVE ONLINE】

 「EVE ONLINE(イヴ オンライン)は、アイスランドのCCP Gamesが発売している、宇宙を舞台としたMMORPG(Wikipediaより)」

 個人的な話なんだけどもEVEというと、かなーり昔に、もう音信不通になってしまったEQ仲間が楽しみにしていて、でもEVEがリリースされるよりも、彼がオンラインゲームから去っていくほうが早かったという、そんなエピソードが思い出される。つまり、それほど「昔からある」イメージのMMORPGだ。

 で、今までは「SF MMORPGらしい」くらいしか知らなくて、最近日本語化がどうこうというようなニュースを耳にするまで、ほとんど記憶から抜けていたんだけど、そんなわけでこのところよく耳にするので、「どんなもんだっけ?」と調べてみた。

 いやー、これは個性的だね。

 プレイしてないから完全な想像だけど、UOのSF版後継者のように見える。仮想世界に「住む」ためのツール。世界だけが与えられていて、もう好きにしろという、空き地開放型。非アミューズメントパーク型。そんな場を提供した企業もすごいけど、その世界を数年来綿々と構築してきたプレイヤーも偉いな。

 でもそれだけに、凄まじく敷居が高そうだ。いやたぶん、「ただ遊ぶ」のは簡単だろうけど、それ以上のこと、つまり大きなことをするのは、現実世界のそれと同じように難しそうだ。

 のんびりとSF世界の1住民でいたい人向けかな?

 【Vanguard】

 公式フォーラムのナビゲーターがmomochi。それだけで吹いた。

 ゲームは相変わらずなのかな。バグが減り、エンドコンテンツは少なく、拡張の見通しもなく、フライングマウントがあり、日本人プレイヤーは少ない。

 まだ未練はあるんだけどねー。

 【Savage 2】

 RTS+FPSで非常に面白かったゲームSavageの続編。とっくに2はリリースされていて、さらに昨年末に無料になったらしい。当時Savageで遊んだ仲間とは、今はもう疎遠なので2が無料でもやることはないだろうけど、ちょっと懐かしかった。

 【SF4】

 「観戦部屋」のようなものはほぼ確実に出ないようだ。「リプレイ」は残せるようにするそうだ。バイソンの有料コスチュームがイカス。「PC版」がでるそうだ。「ジョイスティック」の品切れは深刻そうだ。

 【モンハン】

 なんかPSPでどうこう? よくわからん。

 【NWN2】

 相変わらず日本語は通らないそうだ。もうそろそろNWNは無料配布して欲しいところだな!

 【オラタン】

 バーチャロンオラトリオタングラムが何かのプラットフォームでリメイクされるとかされないとか。ソースが怪しいので、実際どうなるかわからないけど、PCかXboxに移植して欲しいな!

 ま、バーチャロンは初代しかほとんど知らないんだけども・・・。

日記: 2月27日(2009年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像q

    オラタンはXboxLiveアーケードどすえ
    アーケードにあったVer5.66ミレニアムエディションのリメイクです

    その他
    ・グラフィックのHD化
    ・ワイド画面対応で、視野が広くなる
    ・機体の色を自由にカスタマイズ可能
    ・ネットワーク通信対戦
    ・リプレイのアップ&ダウンロード
    ・階級システム

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    なんと・・・Xboxで確定なのか。
    しかも結構目前の話なのかな。
    SF4以上に敷居高そうだけど、
    いい感じに遊べるといいなー。

    そして仲間ワイワイ部屋がほしいところだ・・・。

    返信
  3. アバター画像teltel

    私もバーチャロンは初代しか。
    オラタン?ではライデンレーザー弱体化したようでがっかりして遊ばなかったw
    3500ポイント買っちゃったし、価格によっては買おうかな。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    teltelさん:
    初代だけって人多いなー。

    なんかオラタンのバーチャロイドは、子供用スニーカーみたいなんだよね。
    そしてロボのキャラが立っていないというか、
    機体増えたのに、イカスのが減っているような気がするよ。

    え?それはただの私の好みだって?・・・そうかも。

    返信

q へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です