日記: 5月26日(2009年)

 Meridian 59の後、UOが待ち遠しかった。

 UOの後、EQが待ち遠しかった。

 EQの後、AOが待ち遠しかった。

 AOの後、DAoCが待ち遠しかった。

 DAoCの後、EQ2が待ち遠しかった。

 EQ2の後、SWGが待ち遠しかった。

 SWGの後、VGが待ち遠しかった。

 VGの後、WARが待ち遠しかった。

 ・・・と、このようにして、MMORPGを趣味としてからの10年間余り、ほとんどの期間は「待ち遠しい次のMMORPG」がある状態で過ごしてきた。待ちに待った挙句、微妙な出来なものもあったけど、それはそれとして、これはとても幸せなことだ。待ち遠しい未来があることは、毎日の暮らしをとても充実させてくれるからだ。「待望の系譜」こそ、大げさに言えば生きる糧なのだ。

 でも、この系譜はすでに止まっている。WARを最後に、発売が待ち遠しいMMORPGが、自分の中からなくなって久しい。WARが「待ち遠し」かったのは、もう半年前のことになるから、それからずっと空白期間が続いているということになる。

 そんな時、旧友からこんな連絡があった。

 「AIONどーよ?」

 うむ、「どーよ?」といわれても、全く知らん! なんとなく、「リネージュっぽいやつだっけか」という程度の認識があるけど、全然違うかも知れず、なんとも返答のしようがない。

 ってことで、ベタ褒めしている4Gamerの記事を読んでみた。

 うーん、とりあえず綺麗なゲームだということはわかった。褒め方が抽象的で、具体的に私の知りたいこと(戦闘システムとか、移動体系とか、チャット環境とか、モチベーションの維持体系とか、PvPとか、そういう「私にとって面白いかどうかの分かれ道部分」)が載っていなかったので、正直まだ「やってみないとわからん」というレベルだ。だけど、なんか、漠然と、よさそうなオーラは感じた。少なくとも、最低限以上の予算は、十分にかけているようなので、凡百のアジア系量産型クリックゲームとは、一線を画していると期待できそうだ。

 しかし当サイトの主要閲覧者であると思われる、頭の固い、保守的な、しかし愛すべき古くからのMMORPGマニア諸兄と同様に、私もいまだにアジア系のMMORPGに対する不信感を持っている。だからAIONに関しても、まだ100%の期待をかけることは出来ず、前掲の「UO→EQ→AO→DAoC・・・」のような「待望の系譜」にAIONを連ねることにも、どうにも抵抗がある。

 でも、当面「待望の系譜」は途絶えていることだし、向こう1ヶ月の間の楽しみを増やすために、AIONにちょっと期待してみようかな、とか思いつつある。どうかな? はずれかな? むむむ。とにかくそんなわけなので、「これいいよ」とか「これ、悪いけどいまいちだよ」とかいう情報があれば、是非教えてちょ!

日記: 5月26日(2009年)」への11件のフィードバック

  1. teltel

    同窓会のノリでやる予定です。
    EQやリネ2やDDOや大航海やいろんなフレと再開できそうな予感。

    返信
  2. Nez/蝿

    teltelさん:

    ほほう。私は思い返せば結構どのゲームも同窓会状態だなー。
    でも、年々出席者が減る。
    Pっこいひとー?赤いっぽいひとー?どこー?

    hisaさん:

    「EQやってた人が評価するはずがない凡庸なゲーム」
    を、酷評しないケースは多々見受けられたかな。
    でも、個人的には4Gamersが営利団体である以上
    しょうがないと思う。割り切って利用するのだ。

    そこにジャーナリズムは皆無だけど、4Gamerは
    ジャーナリスト集団ではなく、商業的広告塔だろうからね。
    悲しいことに。

    返信
  3. Niece

    はじめまして。EQの頃から楽しく拝見させてもらっています。
    あまりに今回の日記が私の心境に被っていたので、ついつい
    反応して書き込みしてしまいました。

    頭の固い人間の一人として気になるゲームは、いまの所
    「Diablo3」と「GuildWars2」くらいなんですが、いかんせん
    どちらもまだまだ先の話で、この空白期間をモヤモヤしな
    がら過ごしています。

    そんな訳で私もAIONには丁度注目していまして、昨日
    ベータに申し込んだばかりだったりします。中国では
    サービスがスタートしたばかりだというので、そっちで先に
    遊んでしまおうかなとも考えていたり・・・。中国語がわけ
    わからなくて登録すら危ういですが、うまく遊べたら
    報告させて頂きますね^^ あとコレも先の話ですが、
    >>http://www.4gamer.net/games/051/G005120/20080731035/
    このゲームもいままでにない感じで面白そうですよ。

    返信
  4. Chico

    4gamerはソフトバンク系列らしいからね
    韓国中国よりになるのは仕方ないかもしれまい

    韓国ゲーが一番怖いのは
    ①とりあえず面白そうなものは作る
    ②無料プレイとかで人を大量に集める
    ③国からお金が大量にもらえる
    ④あとは放置

    だから韓国産のMMOは大量に作られてるんだってYO!

    返信
  5. Nez/蝿

    Nieceさん:

    はじめまして。
    といいつつも、大体古くからの人とは、知らぬ間に
    どこかですれ違っていたりするわけですよ。
    それ以来振り、みたいな。

    気になるといえば、発表があるのかないのかあやしいとの噂の、
    EQ3が気になりますねー。
    もうEQ系も進化打ち止めって感じもしますけど、
    そこのとこをいい意味で裏切ってほしい。

    とりあえず近い未来では、AIONが良いといいですね!
    そしてEQ2もいいですぞ!?

    Chicoさん:

    開始直後に損益分岐点を越えるとするとそれはすごい話だ。
    MMORPGといえば、パッケージ&何ヶ月かの課金で
    投資を回収するイメージなのに、お国マネーで
    そのラインを超えられるなら、韓国系の戦略も
    うなずけるなー。

    それでは奇跡が起こらない限り、
    いいゲームが生まれるとは思えないけど。

    返信
  6. v

    ③国からお金が大量にもらえる
    これもう無くなったと聞いたけど、どうなんだろ。
    でも、バックマージン有るお陰で数は出るからうらやましいですな。日本では大手以外㍉

    私は取りあえずOβ辺りからやるとは思いますが、イメージ的にnezさんがやるゲームとは遠い感じがが

    EQ3の話し出てるんだ・・vanguardの二の舞にならなければいいけど。

    返信
  7. elice

    待ち遠しかった暦がSWG以外同じだ!
    Aionはwarhammer見たいにこっちこいや(吸い込み)あるらしいからどうなることやら@@

    返信
  8. Nez/蝿

    vさん:

    美しい世界は私には似合わないとでも!
    天使ちゃーん!悪魔くーん!・・・確かに思わず吹きそうではある。

    EQ3はガセかな?
    今度のEQのファンフェアかなにかで重要な発表があるとかで、
    それがEQ3では?とか言われていたような。

    Eliceさん:

    DDOを抜かしている気もする。
    他にも何か抜けている気もする。ま、いいか。

    吸い込みはいらん気がするねー。

    ところでこれは主観視点系なのかな?俯瞰視点系なのかな?
    MMORPGの操作体系としては、経歴を見てもわかるように、
    FPSっぽいもの、TPSっぽいもの、のほうが好みで、
    Diabloっぽいもの、GWっぽいものは、微量にタイプちがう。
    まぁ、面白ければどっちでもいいんだけど。

    返信
  9. v

    AIONのクライアントダウンロード始まりましたな。
    ニコ動などで日本語キャラ音声やプレイ動画も上がってますのう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。