日記: 8月18日(2009年)

 謎はすべて解けた!

 PCからの騒音は、なんとマザーボードのチップファンからの音だったよ・・・。ノオオオオオ! CPUファン買った意味がねええええ!

 でも稼動中の騒音PCの箱を開いて、チップファンを指でとめると音がやむから、これは確定的に明らかだ。まぁ過ぎたことは仕方がない、対応策を考えよう。となると、今度はチップファンの交換かなぁ。うーん、旧型マザーボードの修復をするのは、どうも気が向かないなぁ。ここはひとつ思い切って、マザーボードその他もろもろの一括更新を視野に入れて、ポチり準備活動をしようではないか、うむうむ。

 ってことで、Core i7マシンを組もうかと、すこーし考慮し始めた。悩みはOSなんだよね。とりあえずXPでいって、7を待つか。はたまた7にアップグレードできるVistaでいくか。3G以上のメモリがすぐに必要なわけでもないし、とりあえず前者が無難な気もするな。

 とりあえずそれまではしばらく、またネットブック生活だな。く。


200908180845追記:

 現用のマザーボードASUS A8N SLIのチップファンの異音は、有名な持病らしい。少し検索すれば、同様の事例や、チップファン交換事例なども、多々発見できた。しかしファンのお金を掛けて今更修復するほどのマザーボードかというと、やはり悩む。

日記: 8月18日(2009年)」への2件のフィードバック

  1. v

    XPアップグレードしよーとしたらクリーンインストールしないとだめだった。

    7RC入れておけばいいんじゃないかな。

    返信
  2. Nez/蝿

    OSを評価版ってのは結構怖いなー。
    セキュリティホール満載くさいし、
    ・・・って、それは製品版でも同じか!

    ってことで、7を今買う感覚でVista突入してみるハラ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。