Wii Fit: フィナーレ!

 ついに! ついに! きっちり半年間に渡って行ってきた、「Wii Fitでメタボ体策」企画が終了しました!


体重推移グラフ

 いやー、長かった! そして反響はまるでなかった! ここまで長期間にわたって継続的に更新し、しかもここまで無反応だった企画もなかろうと思うんだけども、私は大変満足だ。半年間、何とか持続させたことも満足だし、結果そのものにも、そこそこ満足している。

 企画のデータは以下のとおりだ。

 総実施期間: 181日
 計測日数: 120日
 総運動時間: 54時間50分(Wii Fit)+1~2時間(APT)
 最終減少体重: -7.3kg
 1日あたり減少体重: 40g
 1日あたり運動時間: 19分

 データとして振り返ると、1日40グラムって・・・。すごいようですごくないようですごいのかな。

 さて、目標に達してはいないとはいえ、一応「成功者」として偉そうに感想を述べますれば、成功の秘訣は、まずはなんといっても継続ですな。これが最重要。あとはもう、消費エネルギーが、摂取エネルギーを上回れば、当然のように減っていく。

 運動時間に関して言えば、よく言われるように、最低でも連続して20分以上動かなければ体重は減らない・・・なーんてわけはもちろんない。当然効率の差はあるだろうけど、それでも1分でも運動をすれば、運動をしていない1分よりは、カロリーを多く消費する。当たり前だ。だから、連続運動時間を気にして「20分以下なら意味がないからやらない」なんてするよりも、「5分でもやる」ほうがいいに決まっている。やらない言い訳は少ないほうがいい。少しずつでも持続する事が大事だ。そういう思いで、1日10分程度の日が多かったけど、なんとか続けた。

 消費エネルギーには大きく分けて、いわゆる「基礎代謝」と「運動による消費」があるわけだけども、今回の成果の大半は、筋力アップによる「基礎代謝の向上」だと思う。私はもともと、見た目以上に筋肉が少ない、逆に言えば体脂肪が多い体質・体組成だったので、筋肉を少しつけただけで(それでも常人以下だと思う)、基礎代謝があがり、なにもしなくても序盤の4-5kgは減っていった。摂取カロリーは変えていないのにだ。だから、Wii Fitレベルの筋肉が十分についた2ヶ月目から4ヶ月目くらいは、正直楽勝だった。がんばらなくても、面白いように減っていく。体脂肪率は10%下がった。

 でも、5ヶ月目以降は、筋力アップによって増えた基礎代謝と、体重の減少によって減った基礎代謝(体重が軽いほうが、通常の生活で消費するカロリーは、当然少ない)のバランスが、プラマイゼロになってしまったらしく、普通に暮らしているだけでは、体重がほとんど減らなくなってしまった。

 ここからはつらかった。

 つらかったといっても、食事制限を過度にするつもりはなかったし、というか全然しなかったし、運動強度を上げたわけでもないんだけどね。ただ、「減らないのに運動をし続ける」というのが、モチベーション的に本当につらかった。だから後半の運動は、「減らすため」ではなくて、「増やさないため」「筋力を落とさないため」というような、保守的な思考のもとに行っていたと思う。

 結局、ここのつらい部分でもたもたしてしまったおかげで、いいペースできていたものが、急速にスピードダウンとなってしまった次第。ここで、食事制限をするか、あるいは運動強度を急激に上げてやらなければダメだったろうな、と思う。

 ま、そんなことも含め、実によい企画&経過だったと思うよ。今日は自分で自分をほめてあげよう。よくやった!

 さて、そんなわけで、この企画は本日をもって終了となる。しかし! まだまだ私のメタボ対策は不十分だ。だから近日中に、また次なる目標を引っさげて、同じような自己満足企画を打ち立てるかもしれない。いや、自戒のためにもぜひそうしたいところだ。

 とりあえずその日まで、惰眠をむさぼるとしようか。

Wii Fit: フィナーレ!」への4件のフィードバック

  1. どっぺる

    gratz!
    あえてコメントはしませんでしたが、経過は楽しく拝見させていただいていました。

    私から見ると7kg減そのものが凄いと思います。

    返信
  2. Nez/蝿

    ありがとう!
    なにしろ誰も誉めてくれないので悲しかったんだよ!うえっへっへ。

    リアルでは割と、やせたことを話題にされるんだけどね。
    ダイエットネタは女の子の食いつきも良くて悪くない。

    と思いきや、上記のような真面目な分析を披露すると
    ドン引かれるとわかった。
    「バナナやってみたけど挫折したよ、わっはっは」くらいがいいらしい。ksg!

    返信
  3. レーナ

    おつかれさま~。
    半年続けるのってかなり大変だと思うから凄いと思うよ。
    しかもちゃんと結果出てるし!

    この後は戻らないように気を付けないとね。(笑)

    返信
  4. Nez/蝿

    いやー、それほどでもあるな!
    照れる。

    リバウンド王桜木はぼくのヒーローでした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。