日記: 12月11日(2009年)

 忘年会シーズン到来。ああ、面倒くさい。

 私は飲み会が好きだ。気の合う友人と落ち着いて飲むのはとても楽しい。おつまみに属する食べ物(揚げ物、焼き物)が基本的に好きなので、飲み屋にいくこと自体が好きだ。ひたすら益体もないことを語り続けるのも悪くない。ほろ酔い気分の帰り道は、どこか幸せな気分になるものだ。

 私は飲み会が嫌いだ。酒の勢いで調子付く輩が、無礼講とばかりに騒ぎ、罵り、嬌声を上げ、あまつさえセクハラなどに及ぶ様は反吐が出る。合成アルコールとしか思えない飲み放題の安酒は、ただの毒物注入に等しい。こうして過ごす夜は、人生に対する大いなる損失に思える。酩酊し、前後不覚するなどは言語道断といわざるを得ない。

 さて、そんなわけで、圧倒的に後者に遭遇することの多いこのシーズンは、飲み会のたびにうんざりとなる。

 別に、嫌なことを忘れて騒ぐのは悪くないと思うし、そういう飲み方を否定しているわけでもない。ただ、こういう忘年会のような強制イベントでは、好きな飲み方の種類が異なる人種が、双方にとって不幸なことに、同一の場に入り混じることになる。こういう場合、日本の古来よりの風習に基づけば、騒ぐ側が正義であり、落ち着くのは邪道であるかのような風潮がある。それが困るのだ。興を殺いではならないと、無理をせざるを得ない場面に遭遇する。それがイヤなのだ。

 さて、今夜は忘年会。ああ、面倒くさい。

日記: 12月11日(2009年)」への9件のフィードバック

  1. DR

    似たような思いの人はいっぱい居そうなのに無くならないのが不思議でしょうがない

    いろいろと改善策はあると思うのに、一度慣習化したものを変化させるのに必要なエネルギーが異常に高いのが日本的な気がする

    返信
  2. Nez/蝿

    仮に世の中に半々の割合で、騒ぐ派、落ち着く派、がいたとして、

    若い騒ぐ派: 騒ぐ(楽しい)
    若い落ち着く派: 落ち着きたいが無理やり騒がされる(つらい)
    中堅以降の騒ぐ派: 騒ぐ(楽しい)
    中堅以降の落ち着く派: 黙ってみてる(無関心)

    という立場になっているんじゃなかろうか。

    このとき、現状を積極的に変えたいのは、
    「若い落ち着く派」層だけなので、
    結局事態を変えるには少数が過ぎるのだと思われる。
    若いころつらい思いをした落ち着く派層も、
    歳を取ると、少なくとも強制的にテンションを
    上げる必要はなくなってくるので、
    「まぁ好きにやりなさい。どうでもいいや」
    となる・・・気がする。

    返信
  3. Inakamon

    飲み会で馬鹿みたく騒がないしコールとか一気とかはうっとうしくてしょうがない。
    しかし、私はアルコールの量はアホみたく飲むので、そこで編み出したのが、まず飲み会開始直後にうるさい奴の元に行って飲み比べにうまくおだてて乗せる。
    後はこっちのペースで数回一気させて潰してしまえば静かに飲める。
    それ以降の飲み会も一気コールとかしなくなるしねw
    同士が数名居れば余裕でうるさい集団を黙らせられると思いますよ。量飲むけど静かに飲むって人案外多いと思いますしね。Nezさんは話もうまいし自分で飲まなくても相手潰せるかもしれないw

    返信
  4. Nez/蝿

    Inakamonさん:

    なんという戦略的飲み。
    っていうか、やっぱりそのうるさいやつと飲むシーンがあるのが面倒!?

    ちなみに私は話がうまくはないよ!
    ネット弁慶リアル地蔵。

    Chicoさん:

    やるか!
    人集まるのかなー? 肉食おうよ肉。

    返信
  5. Chef

    「これうちのサークルの一気コールだから」
    とかいう話を聞くたび大学に行かなくて良かったと心から思う俺にとって仲の良い友達以外との飲み会は正に苦行
    あと酒のほとんど飲めない俺にとって納得いってないのが割り勘
    酒は人それぞれ飲む量が違うのに割り勘という歪なシステムがデフォルトになっている事に常々警鐘を鳴らしているよ
    あと嫌いなのが居酒屋の飲み放題コース
    一人頭、大根サラダちょびっと+唐揚げ1.5個+チャーハンちょびっと+俺の場合飲めないから生中1杯ぐらい
    で3000円とか舐めてる
    あと飲み会って二時間とか三時間とか長過ぎると思う
    ちょろっと1時間ぐらい飲み食いして行きたい奴はカラオケいったりすれば良いと思う
    ちょっと飲み会に対する不満が他にもまだまだいっぱいあってちょっと書ききれないんですがおつまみ族の食い物が美味しい事は全面的に同意

    東京ならオフいくよ!

    返信
  6. Nez/蝿

    大々的な一気ってのは実は遭遇したことがない。
    でも、ビールを注ぐのが好きな先輩のなかには、
    注ぐときにコップにビールが残っていると、
    「あれ、まだ残ってるよ?」
    的なサイレント一気コールをしやがるね。うぜえ。手酌で飲んでろ。

    割り勘システムは、正直その方が楽なだけって感じだなー。
    1000円や2000円の勘定の違いをいちいち把握するほうがだるい。
    このへんは年齢や環境にもよると思われる。

    きっちり勘定ならばCODなパブとかに行けばいいかも?

    東京オフはChico大蔵大臣次第!

    返信
  7. teltel

    わかるわかる。
    まさにゴーモン。

    その場の雰囲気だけでもげんなりするのに、好きでもない酒を無理やり(あくまで体裁上は自主的に)飲まされる。飲んでしまえば会費も同じ。

    まぁそれでも最近はずいぶん雰囲気が変わってきがします。
    ビバ、飲酒運転取り締まり強化!
    運転手役をかって出ることで、会費タダでうまいものが食える。
    まぁそれでも付き合う時間は勿体無いのだけど・・・
    田舎ならではの回避策かもしれませんがね。

    返信
  8. Nez/蝿

    運転手役は名案だ。
    都内じゃあんまりないシチュエーションではありますが・・・。

    お金に関しては飲まない分食いまくるんで
    個人的には損を感じたことがない。
    おなかの脂肪がかなり気になるけど!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。