日記: 12月18日(2009年)

 みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか?

 という、当ブログに似つかわしくないテーマで切り出してみたわけなんだけども、こんなことも気になる今日この頃な蝿です、こんにちは。

 ワタクシメは現在月1桁万円の賃貸暮らし。しかし、これはお金を捨てているのではないか? 今まで払った賃料を全てローンにしていたら、相当返済が進んでいたのではないか? などという、誰もが陥る思考に、定期的に陥ってしまうわけですな。

 で、まぁ別に今に始まったことではないんだけども、特にボの時期になったりすると、こういう大きな資金運用について考えるのが、案外楽しいわけですよ。考えるだけで、結局現状維持なんだけどね。ま、そんなわけなので、つらつらとたわむれに考えてみた。

 私の結論としては・・・10年程度で完済できるなら買い。つまり安ければ買い。返済に10年以上かかる高いものは買わない。かなぁ?

 これが浅はかなる私の現時点での最適解なんだけども・・・うーん、なにが良いのかはよくわからんね。日本の家は高すぎるくせに、価値の低下が早すぎるんだよなぁ。運用資産としてカウントできないのが問題だ。

日記: 12月18日(2009年)」への6件のフィードバック

  1. アバター画像Chico

    戸建は税金が結構かかる
    マンションは近隣の付き合いとか気遣いが面倒
    どっちがいいのかなーとか
    もうちょっと貯金してからがいいのか
    先行きの不安とか
    色々あって手が出しにくいところだ

    どっちにしろ買うなら中古がいいらしいよ
    どこかの有名な人がいってたらしい
    理由は忘れた!

    返信
  2. アバター画像通りすがり

    マンションでも毎月の管理費+駐車場で賃貸とそんな変わらなかったりする場合もあります。物件にもよりますし、組んだローンを完済してしまえば楽なのでしょうが…

    個人的には「買ったのに、なんでまだ支払わなけりゃいけないんだよ!」という思いもあったり。(苦笑)

    返信
  3. アバター画像へび

    分譲住宅販売の会社に勤めてますが。。。

    最近は、やっぱり買う買わないよりも
    融資が付くか付かないかじゃないですかね。

    最近は、一昔前の中古価格で
    新築物件が買えるんですよ。
    いろんな影響が出てるんですね。

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    Chicoさん:

    正直「先行きの不安」が一番でかいよね。
    損得をいくら考えても、金があったらやっぱり買ってる。
    借金していいのかどうかというのが難しすぎる。

    通りすがりさん:

    私が持ち家がほしいとすると、その理由の多くは
    「バイク・車を安心して置く場所が身近にほしい」
    になるので、正直マンションの選択肢が薄いんですよね。
    駐車場つきなら、たとえば1Fがガレージ、2Fが1K、
    とかいうすさまじい狭小物件でも
    今のとこは文句はないのに
    (そんな物件はないけども)。

    へびさん:

    なるほど。昨今は安定した将来が見えないですな。
    物件は確かに安くなったようには見えますけども、
    でも手が届くかというと、所得の安定した上昇が
    見込めない世の中なので、やっぱり相対的には
    庶民には高すぎる買い物かなー。

    結論としては、買うに至るシナリオは、
    宝くじが当たるか、結婚するかだな!

    返信
  5. アバター画像teltel

    >価値の低下が早すぎるんだよなぁ。
    日本人は戸建を買う=新築のイメージが強いから中古になるだけでがくっと価値が下がるんじゃないだろうか。
    ってことは中古はお買い得?と思いつつやはり日本人的に中古はなぁとか思ってしまう罠

    返信
  6. アバター画像Nez/蝿

    建て直しを国家で奨励しているというか、
    土建屋の仕事をなくさないようにしているふしもあるね。
    別に耐久消費財扱いでもいいんだけども、
    それならそれなりの価格にして欲しいものだ。

    というかトンフルさんは寝なさい!

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です