日記: 12月24日(2009年)

 今日はクリスマスイブ!

 ってことで、ラブラブな自分へのご褒美を自分で用意したよ!

 クリスマスといえばチキン(本当はターキー?)、という定番過ぎる発想をもとにして、フライドチキンを自作してみた。とはいえ、普通にいつものような唐揚げを作るのも面白くないので、おるとグルメのケンタッキーレシピを参考にして、ケンタッキーのチキンに近いものを目指して作ってみた。

 結果は・・・うーん、いまいち。

 見た目だけはかなりそれっぽくなったけど、味のほうはケンタッキーのそれには程遠い、単なる衣の厚い唐揚げと相成った。

 レシピのようにはスパイスを用意できないので、いろいろとはしょったりしたんだけども、やっぱりそのはしょったぶんだけ、味に深みがなかったかな。油も使い古した新鮮ではないものを、最後にチキンで汚して捨てるぜ、っていうリサイクル精神満点で使ったので、変にくどい揚がりっぷり。

 ま、あんまりやる気のない思いつき企画だったし、こんなもんかな。薄力粉&強力粉の衣とかは初めてだったから、結構面白かったよ。

日記: 12月24日(2009年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像Cheg

    フライドチキン大好きだねー
    ケンタッキーでバイトしてたのでこの時期はちょっと食いたくなるけど、23〜25のケンタッキーのチキンは完全作り置きで
    前日の夜中に揚げた、普段だったら廃棄しなきゃいけないクオリティのチキンなのでオススメできない!

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    しぇ・・・ぐ・・・さん?

    この時期の混雑ケンタッキーにいくほど無謀ではないけども、
    作り置きはいやだな・・・。

    そしてフライドチキンは大好きだ。

    返信
  3. アバター画像Chef

    スーパーマルマンで売ってるお惣菜のフライドチキンが安くて意外においしくてオススメ
    冷めると衣がガリガリしておいしい

    返信
  4. アバター画像Nez/蝿

    そんなスーパーは近くにないなー。
    でも「スーパーの惣菜」ってレベル上がったよね。

    チープなチキンといえばファミチキなわけだけども。

    返信

Cheg へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です