日記: 1月13日(2010年)

 相変わらず肩が痛い

 以前は、腕を上げるようなしぐさをすると、水平以上まであがったところで肩に痛みを感じる、という症状だったんだけど、最近は何もしていなくても、じっとしているとだんだんと腕が固まってきて、肩だけではなくて、腕や手のひらにも、しびれるような痛みを感じるようになってきた。

 腕が上げたときの痛みは、じっくりほぐすように腕を上げてやると、しばらくは痛みなく腕を上げることができるようになる。腕が固まったときのしびれるような痛みは、腕を動かしてやるとなくなる。

 この症状の変遷は、悪化しているからなのか、回復しているからなのか。色々と不安になってきたので、面倒くさいけれども病院にいってきた。

 結論からすると、「原因不明」だそうだ。

 わかったことは、1)肩のレントゲンでは骨、筋等に異常はない、2)神経の反射にも異常がない、3)症状からいって五十肩ではない、4)痺れを伴う症状は神経関係だろう、5)頚椎に原因があるかもしれない、6)取り急ぎしなければならない治療はない、といったところだ。

 なんだかよくわかったようなわからないような。とりあえず、結局は「しばらく様子見」しかないようだなぁ。

 うーむ。

日記: 1月13日(2010年)」への5件のフィードバック

  1. teltel

    医者で原因不明と言われると怖いですね・・・
    私も2,3年前に一度ありましたがその時は医者いかなかったなぁ。
    5年くらい前の時は風邪から来てると言われたけど、ガッ!と力いっぱい肩を握られている感じがしてた。

    気休めかもしれないけど、ビタミン剤(BとかE)を飲むと症状が和らぎそうな気がしないでもない。

    返信
  2. chico

    以前、肩がやたらと痛いときがあって
    その時はCMやってるような肩コリに効くとかいう
    ビタミン剤を飲んでたらすぐ直った!
    プラシーボの可能性が否定できない

    返信
  3. Miggy

    胸郭出口症候群か、頚椎症あたりかなあ?
    インピンジメント症候群はバイクじゃ起こらないだろうし・・・。
    もちろん食生活とかからのビタミン不足もあるかもしんないけど。
    経過観察でどうにもならんかったらMRI診断してもらうべきだと思う。

    返信
  4. Nez/蝿

    teltelさん:

    > ガッ!と力いっぱい肩を握られている

    それはきっと背後霊の仕業!

    chicoさん:

    teltelさんも言っていたけど、ビタミンか。
    眼精疲労、肩こり、腰の痛みに・・・みたいなヤツかな。
    しかしああいう疲労性の「超肩こり」という種類の痛みじゃないんだよねぇ。

    どちらかというと、椎間板ヘルニアのときに感じた
    腿や膝の痛みに近くて、だから神経系を
    自分では疑っていなくもない。

    Miggyさん:

    腰椎椎間板ヘルニアをやっているので、
    頚椎椎間板ヘルニアもきっと起こりやすいんだろうなぁ。
    ただ、症状が常時出ていないというのがなぞで、
    その辺に医者も悩んでいたように見えた。
    神経がやられていたら、常に痛いはずなのだが・・・と。
    また、反射テストに異常がなかったのも謎のようで。

    インピンジメント症候群ってのははじめて聞いたけども、
    症状はかなり近い感じがしますな。夜間痛があるという点が特に。
    悪化するとか、全く改善しないようだったら、
    頚椎周辺やそういう可能性を含め、
    セカンドオピニオンを得る所存。

    返信
  5. v

    おっさーんになると色々出てくるよね。
    痛みはないけど微妙に右手しびれてて手の感覚が左右違ってたりしまふ(´・ω・)

    肩かー意外に背骨に歪みがあったりするかも?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。