EQ2JE: SFがやってくる

 EQ2の新拡張の情報が、先週のNDA解除の影響でいろいろと伝わってきている。発売まであと1週間ちょっとだし、私もだんだんとテンションも上がってきたぞ。

 ってことで、SFについて少しだけ情報サイトを眺めてみた。私は例によって詳細には調べていないんだけども、そこで気になったところなどを、つらつらと述べたい。情報の信憑性は怪しいので、鵜呑みにはしないこと!

 【エピック・ウェポンの話】

 エピック・ウェポン(EW)は、Lv90の段階で「永続Buff(場合によっては、プラス使用効果スペル)」と「見た目アイテム」と「家具アイテム」の3点(4点)セットに切り替えることができるクエストがあるらしい。これによって、EWの強力な追加効果をBuffで維持しつつ、装備自体はT9品にアップグレードしていける仕組みとする、とのこと。

 まぁ、大きな隙のない良い着地点ではないかなと思う。EWのせいで、武器選択の幅や、武器をアップグレードする楽しみがないというのは、2年にわたるT8時代の欠点だったと、個人的には思うから。やっぱりRPGを遊ぶ上で、一番ステップアップの過程が楽しいのは「武器」だと思うので、その復活には期待したい。

 また、このクエストを開始する条件は、「EWの所持」というだけで、その等級(フェイブルド/ミシカル)は問わないとか。これはヌルゲーマーにとっては良いことだな。私もTRBのEWはフェイブルドで我慢しておいてもよさそうだ。

 【アビリティの話】

 KoSAAとEoFAAに、それぞれ追加があるという認識でいいのかな? TSOは追加がないでOK?

 EoFAA最終は、なぜかSHDが守備的で、PALが攻撃的にみえる。実用性とかどうでもいいから、脳内イメージの実現を最優先にしたい私としては、SHDにスーパーハームタッチがほしかったな! 黒い波動砲どばー!みたいな、ちびっ子の夢実現スキルがほしい。ま、実際に強そうなのはSHDの短時間ウォードかもしれないけどね。

 KoSAA最終は、クルセイダーはちょっぴり地味。要するに、被ダメージ15%減ってことなんだろうか。そのほかのKoSAAの変更点は、しばらくSHDを触っていなかったおかげで、そもそも現状のKoSAAを覚えていないので全くわからない。まぁ、大幅な弱体化はなさそうなので、大いに残念だ。そもそもSHDは、弱いから誰も使わないということで選んだのになぁ。いまや一番人気職でがっくし。

 NECのほうは、EoFAA最終が自爆系DPS増加Buff。ライフバーンとリッチの中間のようなもの。つかいにくそう。KoSAA最終は、マエストロの打撃バージョンのようなBuff。効果がエンカウンターなので、わりかし強そう。

 ってなところかな。総じてNECのほうが遊んでて楽しそうな変更ではあるね。SHDはTSOでの強化の方向性をそのまま伸ばした感じがする。

 【ゾーンの話】

 ・・・は、長くなってきたのでまた今度するかもしれないししないかもしれない。

EQ2JE: SFがやってくる」への3件のフィードバック

  1. EQ2

    ミシカルとフェイブルドで差異がないと
    鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
    フレが200人いる人望の持ち主
    仕事辞めて全クラスカンストした奴
    ソロでAvatarを狩った奴
    とかが集まって抗議デモしそう
    もちろんsebi鯖では皇帝、四天王、10傑、3本柱などの超一流だ

    T9武器はASN的にはメレクリDAでの強化がハイパーインフレしすぎだと思うからそれ以外での強化になるんかなー
    わかんないけど即死攻撃率とかクアドラプルアタック率とかw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。