日記: 3月2日(2010年)

 EQ2、ボーダーランズ、スト4、とやるゲームが多くてうれしい悲鳴の今日この頃。

 拡張発売直後ということで、EQ2がこのところ主力になっていたんだけども、ソロクエストも大半をこなしてしまったようだし、ボーダーランズも届いたし、ってことで、今日はXbox360勢の2つを遊んだので、それぞれについて。

 【ボーダーランズ】

 ボーダーランズに関しては、昨日のファーストインプレッション後に、さらにもう少し遊んだ。実質的には、ちゃんと遊んだ1日目、ということもできる。で、「ソルジャー」と「ハンター」という2つのクラスを、それぞれ1,2時間ずつ体験してみたので、その比較や感想などを述べたい。

 しかし2つのクラスは、まだそれぞれのクラスの特徴を決定付けるスキルを習得していないからだろうけど、正直あまりプレイ感は変わらないかった。きっと差が出てくるのは、レベル5以降なんだろうな。自分の姿を見ることもできないので(できるのかな?これが少しこのゲームの寂しい部分だ)、この日のプレイ中には、選んだクラスの差を感じることが、あまりできなかった。初期武器が違うので、武器に由来するプレイスタイルの差はあったけど、同じ武器(ピストル)を使ったときには、差はゼロだった。

 今のところは見た目ではソルジャーのほうに愛着があるし、プレイスタイル(というか初期武器)的にはハンターに愛着があるかな。どちらで進めていこうか悩むところだ。ハンターもまぁかっちょいいんだけど、ヒゲがいやだ。剃れ。

 【スト4】

 このところ割とコンスタントに遊んでいるスト4。スパ4をにらんでの、腕前の維持という意味もあったりなかったり。まぁ、そもそも維持するほどの腕前はないんだけどね。

 日々のBP推移は、Twitterで呟いているとおりだ。基本的には、週末夜、平日夜、週末昼の順に相手が強い気がする。週末にBPが下がらないときは運がいい。まぁ、あくまでも傾向的に少しだけあるという話だけどね。

 使用キャラは相変わらずバルログ。キャラネガはしたくはないけど、なぜつらいと言われているのかが、腕前が上がるごとに、今まで以上にわかってきて・・・胸が熱くなるな。うへうへ。ただそんなバルログも、対戦相手にしてみると、案外強く感じる不思議。同キャラ戦ゆえか、単純に経験が少ないゆえか、対バルログの勝率は相当低い私だ。

 しかしスト4の対戦環境は相変わらず微妙だね。スパ4でどの程度改善してくるかわからないけど、相変わらず赤い回線の外人さんは挑んでくるし、緑回線でもガクガクな人は大勢いるし、対戦を申し込んで「定員オーバー」も頻発するし、相手のキャラやBPが戦うまでわからんし、どうにかしてくださいよカプコンさん。鉄拳6初期の惨状を見ると、むしろ良い環境に見えてしまいがちだけど、それでは成長が見込めないので、やはりここはひとつダメだしをしておくよ。

 あと最近思うのは、液晶テレビの遅延が痛いんじゃなかろうかということだ。ん?「負けをTVのせいにするな」って? いやいやいや、それはそうなんだけども、やっぱり「なんで今のグラップできないのよ!」っていう場面とかが多いわけよ! いい加減見え見えの投げを食らっているのはダサいので、これはもう私のせいじゃないことにしたいわけよ! っちゅーことで、液晶テレビのせいにすることで精神的安定を図ろうかと試みているわけよ! でも、仮にそうだとしても改善案がないので、むしろ精神的な不安定が増す結果になったりするわけよ! うむ、無駄骨。

 とりあえずスパ4は予約完了! 勢いでRAP VX SAも予約した! バルログの改善は爪耐久強化だけ説あり! まさにおもうつぼ! 問題ない!

 でもヘタレバルログなんかだと、誰もチーム組んでくれなそうだな。右さん助けてー!

日記: 3月2日(2010年)」への4件のフィードバック

  1. アバター画像swth

    ボーダーランドは
    メディック=そるじゃー
    射撃バカ=はんたー という感じ。
    終盤になるとハンターがパーティーに居る居ないで難易度が変わっちゃうぐらい火力がある。
    まぁ、スキルが揃うまでそれほど強くないんだけどね。気円斬! と言いつつ鷹を飛ばすか拳銃スキルを上げて俺つえーするか。

    実にいいゲームなんだけど欠点があって、FPSの腕よりレベルが重要。中盤のとある街の宝箱をあさってるだけで最強クラスの武器が出る。2週クリア後レベルキャップの問題でやることがなくなる。というところ。
    惜しい。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    はじめから3D Diabloだと思っていたので、
    FPSの腕前を厳格には要求されない部分はむしろ長所。
    コンテンツ食いきったらおしまいってのも、
    この手のゲームの運命かなー? とはじめからあきらめ。

    ただ個人的には、スキルはリスペックなしとか、
    せめて特定レベルで1,2回だけ、
    とかに制限したほうが良かったとは思う。
    スキル選びの真剣さが変わるし、同じクラスでも
    違うスキルにするために育てるとかする人も出るだろうし。

    まぁ、私は1クラスをキャップにもせずに終わるかもしれないけど!

    返信
  3. アバター画像Nez/蝿

    いいね。
    何ヶ月も遊べるもんでもないけど、
    案外良くできているよ、これ。じみーだけど

    返信

swth へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です