日記: 3月4日(2010年)

 続・ボーダーランズ。あれから2回ほど、今度はソロプレイではなく、友人とデュオでプレイをした。

 やはりというか、当然というか、やっぱりこのゲームは、「仲間とワイワイマルチプレイ」がメインディッシュであることを確認することができた。ボスキャラを前にした友人との共闘は胸が躍る。

 面白さの属性としては、モンハン的というよりは、もう少し淡々とした、やはりDiablo的なものだと感じた。華麗な立ち回りなどにこだわるよりは、さくさく敵を倒して、お金、アイテム、経験値、スキル等を蓄積すること、そしてレアアイテムハントをすること、といった「蓄財の喜び」が軸になっているようだ。それにFPS的なアクションの面白さ、協力プレイの楽しさなどを加味することで、ボーダーランズというゲームは構成されている。

 実際のプレイでは、友人が突っこむ後ろから、私が恐る恐る戦闘に参加するという図式が多く、敵の7割は友人が倒していたように思う。これはクラスや経験の差というよりは、やはり性格の違いが大きく影響していると思うんだけども、実に好対照なプレイっぷりだった。

 そんなプレイスタイルの相違を見て分析するに、Diablo的要素の濃厚なこのゲームでは、ガンガン進んで、ガンガン敵を倒さないと、蓄財プレイ的には効率も上がらないし、さっさと敵を処理しないとジリ貧になっていくので、私はもう少し前に出る勢いをつけねばならないようだとわかったよ。補正のおかげもあろうかと思うけど、ソロでやっていたときと比べて、明らかに掃討速度が違うので、経験値の入り具合も段違いだった。

 まぁ、おかげで「友人が囮になるかたちで死ぬ」というようなことも、何度か起こしてしまったんだけども、これについては、ざまぁ・・・ではなくて、要修行だ。

 ただなぁ・・・。私が前進できないのには、やっぱり「パッドでうまく照準できない」という問題が根深いんだよね。私とて前線に躍り出て、出てくる敵を片っ端から撃ち抜きたくはあるんだけど、どうもパッドでは、大きく視点を動かしながら狙いをつける、という作業が難しい。だからついつい、遠くでゆっくり照準を合わせて、落ち着いて撃つという形に持っていこうとしてしまうのだ。Xbox360は洋ゲー率が高くて、それだけにFPS率も高いように思えるのに、どうしていいマウスデバイスがないんだろうなぁ。謎だ。

 とはいうものの、ボーダーランズは思ったよりも数段面白かった。デバイスのストレス以外は、十分満足の品だ。正直、すぐに戸棚の奥に積まれるかも、と思っていたんだけど、あと数週間は遊べそうだ。よかったよかった。

日記: 3月4日(2010年)」への8件のフィードバック

  1. DR

    FPSの基本だけど、特にパッド操作だと大事なのは手は動かさずに足を動かして昇順を合わせることだと思う。

    視点を動かすのは高さと大まかな向きだけにして、細かい照準は移動で調節するようにすると良いと思うよ。

    返信
  2. Nez/蝿

    その辺は拙いながらも活用中ではあるので、
    左右軸はまだしもあわせられるようになってきたかな。

    どちらかといえば致命的にきついのは上下軸の合わせで、
    相手が背の低い敵だったり、鳥だったり、
    または戦場が起伏のある地形だったりすると、
    かなりお手上げチックなのだ。

    要修行。あるいは要用心棒。

    返信
  3. Chef

    俺はメインのソルジャーではマガジンサイズが軽機関銃並みに大きくてなるべく発射速度が早くてできれば威力の高い武器で適当AIMのトリガーハッピーしてるけどハンターだとなかなかきついものがあるかも
    中盤になってくると正面の攻撃は全然通らなくて弱点部位を狙わないと倒せないmobとかも出てくるから
    タカのスキルで100%スネアをぶち込むとmobがたまに攻撃してくるだけの的になるから良いんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ

    返信
  4. へび

    XFPS 3.0 Sniper Plus っていうのは、ど?
    買ってみようかと思ったこともありました。

    買わなかったけど。。。

    返信
  5. Nez/蝿

    Chefさん:

    いやー、クラスの差というよりも、腕の差ではないかなあ。
    ソルジャーでも少しやったけど、SMGやCRでバーストしても
    やっぱりむずい! 要修行!

    へびさん:

    調べた限りでは、あんまりオススメできないデバイスのよう。
    反応が鈍いとか何とか。

    teltelさん:

    PS3のパッドは知らないんだけども、
    友人のレポートによれば、マウス形状のデバイスはあるようで、
    それなりに使えているらしいんだよね。

    パッドに慣れるよりも、デバイスに投資して安直に
    済ませたい私としては少しうらやましい。
    パッドはパッドでふんぞり返って遊べるからいいんだけども。

    返信
  6. Nez/蝿

    お勤めごくろうさまです!

    私も金、土の夜はXboxできないぽげ。
    今夜移動で、実家でバイク整備の巻。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。