EQ2JE: バトルグラウンド

 EQ2の新機能であるところの、「バトルグラウンド」を体験してきたよ。

 体験の様子は、グダグダ垂れ流しムービーにしておいたので参照されたい。

 参加の方法は、ほぼWARの方式を踏襲したもので、参加キューを入れておくと、参加者がそろった時点でバトルグラウンド(BG)にワープし、ランダムで組まれたグループで戦う、という流れだ。グループの編成は、ある程度自動でバランスよくなるようだけど、やっぱり偏りは出るかと思う。その辺のアンバランス要因は、少なくとも野良BGでは笑い飛ばせないとだめだろう。

 実際の戦闘部分については、正直経験が浅すぎてよくわからなかった。でもまぁ、DAoCやWARの経験からすれば、やっぱり野良チームと、はじめから組んだチーム(多分グループ単位の参加ができる・・・とおもう)では、やがて大きな戦闘能力の差ができると思う。その程度には、戦術が左右する部分があるように思えた。

 とはいえ、まぁ、それほどBGが盛り上がりそうかというと・・・難しいだろうなぁ。

EQ2JE: バトルグラウンド」への4件のフィードバック

  1. V/H氏

    PvPやるなら専用Game行けって話だし、自分自信が対人むいてないけど、報酬にミシカルをDPSで凌駕する武器もあったりして、ミシカル呪文化クエも導入されたしやらざるをえなんだよー。
    プリメイドグループつくってVCとかでガシガシやろうぜぃ

    返信
  2. Nez/蝿

    なんと。PvP報酬がPvEで使えるものになるとは予想外。

    でも、その前にLv90にしたいよ!ヘルプ!

    返信
  3. h

    Warがあのざまだったので期待してなかったんだけど今のところ予想外に楽しんでたりする。
    キューいれたままインスタンスとかいくと大変なことになるので注意ね!

    返信
  4. Nez/蝿

    ほー。
    私的にはPvPのスペックとしてはWAR以上とは
    少なくとも1戦しただけでは思わなかったなぁ。
    PvPとは別の部分で、
    コミュニケーションとりやすいとか、
    すでにコミュニティがあるとかいう、
    ソーシャルにゲームを楽しむ部分で
    強化されている要素が大きいから、
    結果的に「個々人で楽しくしやすそう」とは思ったかな。

    しかしワタクシ、若干現在EQ2がスランプ中でございます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。