日記: 7月2日(2010年)

 いろいろ悩んだ末に、予告どおり、iPhone4を手に入れた。

 ということで、ファーストインプレッションなどを、スマートフォン初心者の視点から。

 【外観】★★★★★

 さすがに格好いい。いままでが4年くらい前の、分厚い携帯電話だったので、格差が激しいぶん、より良く見えているという可能性はある。でも、まぁ、今この時期なら誰が見ても見た目に不満は抱かれないと思われる。

 【画面】★★★

 網膜の限界とかなんとかえらそうなことを言っているディスプレイは、確かにきれいだと思った。

 ただ、今までの携帯電話と比べても意味はないだろうし、かといって競合品のレベルもわからないし、かといって家のPCやTVと比べるのはもっと無意味だし、ってことで、私には普遍的評価は良くわからなかった。必要十分では間違いなくあるので、問題は感じていない。

 まぁ、十分きれいだけど、実用品だし、画面が小さいし、こんなもんでは私はそんなに感動できない、というのが実は本音。ガラス玉でも、ダイヤモンドでも、等しく感動できないのと同じ。価値観の問題。

 【回線】評価なし

 今のところ都内から出ていないので、不通事例はそれほどない。地下鉄走行中くらいかな。速度や安定性の比較も、今まであまり負荷のあるモバイル通信をしたことがないし、良いも悪いもまだよくわからない。まぁ、auやdocomoと比較して、良いということはなかろうけども。

 【電話】評価なし

 電話としては使ってないので、今はまだわからない。「iPod touch 4(なんてものはないけど)」と「ポータブルWi-Fiルータ」が1つになったものだと思って運用しているので、永遠にわからないかもしれない。どっちかというとSkype通話などの裏技部門のほうに興味がある。

 【メール】評価なし

 携帯メーラとしても使ってないので無評価。

 Webメールの送受信には使うには、今までの携帯よりはだいぶ楽になった。これは、下記のブラウジング能力の向上のおかげ。

 なお、そのWebメールはマイナーなサービスをメインにしているので、iPhoneには特別な対応がなく、プッシュもフェッチもしてくれないし、モバイルサイト表示すらないので、見やすさ以外の面の強化はほとんどなかった。Gmailかなにかに乗り換えるか思案中。

 【ブラウジング】★★★★

 圧倒的に今までの携帯よりはしやすいし、見やすい。出先で情報を検索するのに伴うストレスは、かなり軽減できそうだ。

 難点は、下記のコピペのしにくさや、マルチタスクの不完全さに伴う、PCと比較した際の不満を感じてしまうこと。家でもiPhoneでWebブラウジング、という気には、今の私の操作習熟度ではならない。寝っころがってまでWebを見たいという、限られたシチュエーションがあればあるいは・・・?

 【ナビゲーション、エディット】★★

 要するに、PCで言うところのマウス操作に代わる部分全般。

 正直、少し物足りない。この1,2日の間に感じた残念だった部分は、「コピペできない文字領域」が案外多いことと、「マルチタスク」が中途半端なところかな。それ以外にも、いろいろと操作ストレスはあるんだけど、どこまでが仕様由来で、どこまでは習熟度由来なのかがわからないので、多くは挙げにくい。

 ってことで以下は、私が操作方法に習熟していないせいかもしれない、と前置きをした上で書く。

 コピペできない、というのでまず困ったのは、起動直後にソフトバンクから送られてくる、各種初期設定値の記載されたメールの文章が、ほとんどコピーできなかったことだ。なので、いちいち記載内容をメモにとり、各種手続き時にそれを見ながら手打ちするという、アナログな作業を強いられた。

 この第一印象は、正直最低だったよ。がっかりした。

 またマルチタスクの不満というのは、たとえばYouTubeで音楽を鳴らしながら、Safariでブラウジングをするというようなことができないっぽいということだ。ひょっとしたらできるのかな? 2日間いろいろ触った範囲ではできなかった。できるなら教えて!

 一応、1つだけ良い点をあげておくと、タッチパネルの追従性がとても高精度なことだ。これがいろいろな操作周りのストレスを救っていると思う。

 【アプリ】

 これが本題だ。この辺で、携帯性と通信を融合したいろいろな新しい生活スタイルを見出したいと思っているので、いろいろと開拓したいものだ。

 ってことで、いろいろなアプリを早速試した。

 ・YouTube: デフォルト装備。DL速度が追いつかながち。映像は綺麗に流れる。★★★
 ・ニコ動: 公式アプリ。動画は重すぎで見るに耐えない。★
 ・Twitter: 携帯Twitterに比べると超快適。今はTweetDeckを使用。★★★★★
 ・2ch: 同上。ただこちらは別に携帯でもヘビーに見てなかったので用は足りていた。★★★
 ・mixi: アプリは空気。ブラウザで見ればいいレベル。★
 ・Dropbox: 真価を発揮。今後大いに活躍してもらうつもり。★★★★★
 ・カメラ: 標準装備。気にしてなかったけど、綺麗に取れた。★★★
 ・動画カメラ: カメラ以上に、期せずして高性能で驚いた。Xactiいらないかも。★★★★
 ・スト4: 気の迷いで購入した。ファンアイテム。★★
 ・EveryTrail: GPSロガー。ツーリングに良いかと思ったけど、電池がきつすぎた。★★

 という感じで、これ以外にもいろいろと試用中。App Store見てるだけでも今は楽しい。お勧めがあったら教えてください。

 あ、そうそう、もっとオンラインゲームがあるかなと思ったけど、案外ないね。

 【初期トラブル(電波、黄ばみ)】評価なし

 多くの人がするであろう持ち方、すなわち左手でiPhone左下部の縁を包み込むように持つ持ち方をすると、ちょうどそのあたりに電波の受信体があるらしく、電波の通りが悪くなるらしい。

 が、私は昔から携帯を右手で持つんだよね。なので、自然にやっているうちに困ることが少ない。

 黄ばみ液晶問題は、たぶん平気だった。気づいていないかもしれないけど、2年以内に乗り換える気なので、傷がつこうがどうなろうが気にせず、消耗品として使いつぶすつもりだから、気づかないならそれでいい。

日記: 7月2日(2010年)」への3件のフィードバック

  1. DR

    マルチタスクはAppleが意図的に封じていたので出来なかった。新しいOSで解放されたけど、多分アプリ側の対応がまだほとんどされてないんじゃないかな。

    返信
  2. Nez/蝿

    なるほど、確かにiOS4対応アプリはすくないのかも。

    マルチタスクとは違うけど、
    ブラウザを複数タブ立ち上げるのはわかって、
    それだけでもかなり快適になった。

    返信
  3. Chico

    電波水増しも問題なってるみたいね
    良く調べてないけどw
    アンテナ2本を水増しするらしい
    4本が実は2本でしたみたいな

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。