FF14: 正式版はじめました

 結局、FF14はCE版を買ってしまった。率直に言って、25日~29日までの5日間というプレイ時間を、お金で買いたくなった、というだけの動機だ。悪いか。

 通常版より3000円も多く払って、観もしないDVDと、使いもしないタンブラーと、5日間のプレイ権とを手に入れた。割に合うかどうかといえば、私自身が5日間プレイしたいんだから、割に合うに決まっている。DVDが読めなくて結局日曜夜はプレイできなかったり、Exp稼ぎの荒業で促成栽培ができるとかで萎える感じだったり、野菜鯖は終始接続できなかったり、OBTから「まるで成長していない(安西談)」だったりしていても、割に合うに決まっている。そうさ、いい買い物をしたさ。したのさ。

 ってことで、土曜夜、日曜昼とFF14をプレイした。一応、記念すべき正式版の初日なので、記録せねばなるまい。

 サーバーの選択は、友人が2つのサーバーに分裂して分布しているため悩んだんだけども、結局OBTと同じくTrabiaにした。理由は簡単で、「もう一方の候補は人口過多で接続できなかった」からだ。ある意味余計な言い訳をしなくてすんだので、気は楽と言える。「だって繋がらないんだもーん。繋がってもラグいんだもーん」といっていれば、きっと理解を得られるはずだ。

 いや、本当はみんなと一緒がよかったんだけどね。それぞれにそれぞれの人脈があって、なかなかその全てが一堂に集うのは難しいということだった。内心は、みんなが同じじゃなくて超残念。こういう大型MMORPGの初期は、やっぱりUO・EQ期から脈々と続く愛すべき変態たちの同窓会だから、本当はできるだけ集いたかったよ。でも、正面切って旗振りをしない私には言う価値はないわな。フヒヒ。

 さて、そんなトラビアで数時間ほどプレイ。呪術を9にまで上げた。聞くところによれば現在、呪術、幻術は、促成栽培をするTips・・・というべきかExploit・・・というべきかが、ちまたでは流行っているらしく、呪術を上げた苦労については、いささかの空しさを感じるところでもあるんだけど、まぁ仕方がないな。友人との狩りの時間:プライスレス、だ。

 OBTから正式版になっての差異はまだプレイ時間が短くて実感していないんだけども、1)マウスが早くなった、2)売り物が増えた、ってあたりは感じたかな。あとは良いところも、悪いところも、悪いところも、悪いところも、OBTのままというような状態に思えた。本番のためにリムサとウルダハの初期クエは途中までしかやらずにとっておいたので、初期クエをやっている分には、新鮮で面白かったよ。

 ってことで、いよいよ始まったFF14ライフ in Trabia。あんまし長持ちしない気配が濃厚だけども、皆さんよろしく!


 
 
 ちなみに、今回の促成栽培事件だけども、私のスタンスはこんな感じかな。

 1.クソ仕様だと思う
 2.やってるプレイヤーは悪くないと思う
 3.やってるプレイヤーにマイナスイメージはまるでない
 3.やれるようにしたスクエニは重罪だと思う
 4.修正は早急にすべきだと思う
 5.修正をする場合、巻き戻り、経験値カット等の介入があっても、そこは不当ではないと思う
 6.とはいえ、別に介入が無くても不当ではないとも思う
 7.個人的には、介入するほうが運営方針としては好み。これは好みの領分
 8.この稼ぎ方を自分からやろうとは思わない。めんどくさい
 9.ただし誘われれば当然乗る

 難しいのは、これはExploitなのか、だと思うんだけども、方法を聞いた限りではそうは思えない。「敵をまとめてAEで焼く」という古典的手法をBuffでやっているレベルで、発想に無理がなく、それで与えられるExpが過剰な数値なのは、プレイヤーの責任の領分ではないからだ。

 当然この数値が異常なのは誰の目にも明らかだし、そう理解しつつなお利用するのが美しいかというとそうは思わない。だから、それを遡及的に修正するとなっても、そこに抵抗はない。だけど同時に、だからといってこの行為をしない人が白で、する人が黒、っていうのは単純すぎる見解だとも思う。

 そうではなくて、今はこういうことができるFF14というゲームが黒なのだ。やろうがやるまいがプレイヤーは黒い世界にいるのだ。

FF14: 正式版はじめました」への4件のフィードバック

  1. 風さん

    CE版はなんか予約開始初日でどこも売り切れになったはずなので、増産かかった罠な気配がプンプン・・・。
    ゲームパッド同梱版限定500個!とかもかなり寸前になって発表されとったし。
    それか転売見込みの連中が大量保有してたかどっちか。
    MHFのフィギュア同梱限定版はオークションで高値で取引されてましたです。はい。

    そしてCE版のメリットを必死に考えてみる

    多分30日は30日で
    ・バージョンアップすすまねーYO!
    ・ログインできねーYO!
    がはじまると思うので、快適スタートを切るには今がいいタイミングな気が。

    セキュリティトークンはいまのとこ私も使ってないけど、11だとこれ使うと荷物の容量増えたりとか特典あったんで、いずれ何か特典がつくかもしれない。
    別途買うとなると1000円ちょい。

    エルメスは使用後30分くらいで効果きれんのかな?リキャスト設定ぽいので、24時間かそこいら経過するとまた再度使用可能ぽいのー。
    これも11だと再使用可能時間がちゃんと表示されてたんだけど、実装まちですかの。

    返信
  2. Nez/蝿

    風さん:

    セキュリティトークンはよくわかってなくて、すでに押入れの中。
    あれは要するにどういうことなんだろ。
    自動生成のパスコードをいれると
    「正規購入者」である可能性が高まる
    っていうくらいのもの?
    いまひとつイミフ。

    エルメスはよく知らんのだけど、FF11特典かなにかかな?
    私にはオニオンかぶとがついてきたけど、
    当然すでにかばんの肥やし。銀行の導入が待たれる。

    teltelさん:

    照れる。

    返信
  3. 風さん

    セキュリティトークンがなんで導入になったかというと、11でやたらとIDとパスを抜かれる人が続出したので、その時その時のワンタイムパスワードを発行できるトークンが導入になりますた。

    不安な人はこれを登録することで、毎回毎回ログインするたびにパスが自動生成されるものに変わるので、まぁパス抜かれてもそのパスが永久に有効ではなくなるっていうセキュリティ。

    しかし毎回毎回ランダムに生成されるパスをログインのたびにうちこむのもだるいのは間違いない

    エルメスは11も利用登録してる人の特典。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。