FF14: OBT序盤の感想

 FF14をたぶん累計20時間ほど遊んだと思うんだけど、その時点での感想を。

 つまらん、面白さがわからん、ラグい、完成度低い、操作性が悪い、UI死んでる、クラス間バランスがひどい、戦闘ひどい、生産マゾい、ここが不満、あそこ不満・・・etc、というような、今やどこででも言われているようなことは、全くそのとおり。だから今ここであえて言っても、面白くもなんともないので、「その通りです」とだけ言っておこう。

 その上で、実は今、私は案外楽しんでいる。

 楽しみの大半は、比較的未踏の大地を歩めるという、旬ならではの味わいに起因するものだ。やっぱりリリース直後(前だけど)のMMORPGが持つ、フロンティア精神くすぐる果実には、実に深い味わいがある。もちろんこれをしっかり味わうには、最低限超えなければならないクオリティがあると思うんだけど、それはギリギリクリアしていると私は感じている(ま、この辺の判断は人にもよるところだね。私の場合、旬であっても量産型クリックゲームはあまりやらない、とかあるわけだし)。

 今は、どういう行動が効率的なのか、あの山の向こうには何があるのか、このクラスはどういうことができるのか、装備を変えるとどの程度キャラ性能が伸びるのか、見た目はどう変わるのか。そういう一つ一つの小さな謎解きが楽しい。旬ならでは。

 また、思っていた以上に自キャラに愛着が持てた、ということもある。日本人のセンスにあっているということなのかもしれないけど、今OBTで触っている自キャラはとても可愛い。いや、ララフェルだから可愛い、というような美観的な可愛さではなくて(それもあるけど)、自分の分身として可愛いやつだと思える。これはキャラの造詣そのものに加えて、装備の違いによって外観上・機能上の個性が比較的明確に生まれていることや、モーションの豊かさによる躍動感などが影響しているように思える。砕いていえば、「こいつ、気に入った」と思えたのだ。

 あとちょっと過剰に評価すれば、全体に素地は悪くないようにも見えるんだよね。「前述した『よく言われる欠点』さえなければ」、という激しく難しい前提条件付きではあるけど、PvEだけならWAR以上DAoC並EQ以下、という水準はベースにあると思う。

 ロックやカメラワークで損なっている(と私は感じる)「思い通りに操る感」を是正して、よりテクニカル、かつ、マニュアルなパーティ戦闘を行いやすくすれば(CCや位置取り等)、DAoCを凌駕するレベルまでは簡単にいける素材だ。まぁ、PvP主眼のゲームであるDAoCの、PvE部分だけに比肩したところで、それがなんだといわれると、せいぜい1.5流になれる、というだけではあるんだけどね。でも、初動のクオリティとしては十分及第点になるのも事実だ。だから、そういうもったいない感が裏返って期待感になって、それも今遊べているモチベーションになっているのかもしれない。VGのときと同じだ。

 逆にダメなところ。というか、「おそらくダメなんだろうな、でも期待しちゃうな、一縷の望みにかけちゃうな」と思う箇所はボリュームかなー。

 まだ序盤しか見えていないんだけど、現時点でエンドコンテンツまで出来上がっているニオイが全くしない。これまたVGと同じような、「ギリギリ中盤までは出来上がってます」なニオイがプンプンする。そこが懸念材料だ。

 LvCAPはなんぼなのか。CAPしてからのコンテンツはなんなのか。レイドなのか。PvPなのか。また目標となるような資産(家や騎乗物や乗り物)はあるのか。などなど。そういう先を見据えたコンテンツが圧倒的に足りないような気がしてならない。杞憂ならいいけど。

 ってことで私としては、FF14は前述した欠点をそこそこ克服した上で、戦闘の操作性を上げ、楽しく狩りやダンジョン進行を楽しみつつ、基本はのんびりとリーヴや生産をする、というようなバランスにしてくれれば、Lv30くらいまでは飽きずに楽しめる・・・と、今の時点では思ってる(要求多いな!)。

 ま、現状ではその要求が満たされなくても、期待感込みで一応購入はするつもり。で、その先は、いつまでにどれだけの欠点が克服されるか、成長とともに増える楽しみ=コンテンツはあるのか、ソーシャルな部分がどうなるか、ってとこ次第かな? リリース後1ヶ月でリタイア、ってコースが濃厚だけども、はてさて。

FF14: OBT序盤の感想」への8件のフィードバック

  1. Chico

    「Lv200まで作ってあります(キリッ)→実は50まででした」
    の実績のあるスクエニです。(当時はスクエア単体だけど)

    むしろ中盤のコンテンツもあやしいんじゃないかな
    通常のクエストがなく、すべてギルドリーブで行うのであれば
    MOで良かったきもするね

    返信
  2. Tetra

    私も色んな職業を試していますが確かに面白いですよね。
    まだ全体的に作りかけって感じはしますが、
    正式サービスまでコンテンツをクローズしているのかもしれません。

    とても誉められたような出来ではありませんが
    VGのオープンベータよりはバグが少ない気がしますw

    返信
  3. 風さん

    一生懸命つくりまくったマクロが今日ログインしたら消えてたのはどういわけだ!

    ■はFF11のときもすったもんだで初月課金無料にしたのと、その後約半年間はlvキャップでまともにミッションもすすめれんかったのでそれくらいは覚悟していr

    返信
  4. Nez/蝿

    Chicoさん:

    リーヴそのものの仕組みがあんまり練られてないのも痛い。
    なぞのカード形式とか、意味不明な設定が足を引っ張らないといいけど。

    あと、普通のクエストがもっとあるのかと思ったら、全然ないね。

    hさん:

    ふっふっふ。2010年の私は一味違う!
    というか、ベータなんで何が何をできるのかを知るのは大事!

    FF14の根底にはUOに近い自給自足感があるので、
    生産をかじっているのは結構便利かもしれないぞよ。
    ある程度は自分で修理できるゆえに。

    Tetraさん:

    参戦したか!
    確かに作りかけ感が強いですね。
    しかし、作りかけのまま終わる作品も多いので油断は出来ない。

    (UO+VG)/3 みたいな気分。

    本番はよかったらサーバーあわせようぜ!

    風さん:

    ひごろのおこな・・・。

    やはりスクエニは前科が多いのかー。
    そういう体質はなかなか改善しないから、
    期待感が目減りしてしまうなぁ。

    返信
  5. Tetra

    >本番はよかったらサーバーあわせようぜ!
    はい、是非!

    でも実は今もサーバーと街は一緒だったりしますw
    キャラクターをコロコロ変えているので知り合いとの連絡はひかえていますが(><

    返信
  6. Nez/蝿

    同じサーバーはともかく、街はどうかな!?

    テレポテレポで移住の日々。今やどこの国も何もない。
    アニマの残量がヤバキチ。

    返信
  7. Tetra

    色々行ってるんですね!羨ましい(><

    私はクローズを体験していないのでまだまだ手探り状態です(汗

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。