日記: 10月13日(2010年)

 MHP3の体験版がリリースされた。

 私のPSPはCFW導入済みの1000なので、真っ当な手段ではこれを遊ぶことができなかったのだけど、まぁ、いろいろとあって、なぜか(!)遊んでみることができたよ。なお、このサイトはクリーンをモットーとしているので、プロメテウスでどうこうとか、そういうアドバイスは不要です(じゃあCFWとか書くな?うへうへ)。

 さて、そんなわけでMHP3体験版なんだけども・・・これ、Tri経験者にとってはあんまり必要のない体験版だね。戦える相手は、Triからの参戦モンスターだし、Triで消されてMHP3で復活した武器のうちの、弓、笛、ガンランスは使えないという仕様。スラッシュアックスでロアルドロスを殴っていても、「Wiiでやれ」っていうだけの話としか思えなかった。

 かろうじて双剣が復活武器だけど、私には関係ないしなぁ。ガンランスでTri以降のモンスターと戯れたかったよ・・・。トホホ。

 ってことでこの体験版で喜ぶのは、Tri未経験者、双剣使いの人、細かい違いをも見つけて体感したいというマニア、といった面々のようだ。私においては1回だけロアルドロスをやっつけて、あとは早々に投げた。まぁ、少なくとも快適に操作はできたので、そういう確認ができただけでよしとしよう。

 あとは割と良さそうだったのは、オトモアイルーが2匹という仕様かな。これは1人プレイがさらににぎやかになるし、ターゲットが分散されるのも助かる。個人的には動物愛玩趣味が薄く、アイルーよりも人間のほうが好きなので、MHFのラスタ的なものがあるとなおいいなぁ、と思ったけど(友達とデータ交換的な)、これは個人的な嗜好の問題だろうな。

 ってことで、MHP3。既存武器で既存モンスター相手という、新鮮味の乏しい内容だったんだけども、とりあえずどんなものかはわかった。MHシリーズはさすがに回を重ねすぎで、どこかマンネリ感があるけども、安定感のある作品としては喜んで迎えられそうだ。

 年末はオコタでMHP3かな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。