FF14: ぼっちの奮起


念願のマルチプレイ!

 昨日、「パーティーを組みたいよう」というようなことを吐露した私、こと、Nez Xivさん。そこで昨晩は奮起して、自ら声をかけ、パーティーでの修練値稼ぎをしてきたよ。

 私としては、前エントリーでも書いたように、「稼げるパーティープレイ」というものを試行錯誤したかった。それに必要なのは、なによりもまず必要十分な要件を満たしたメンバー構成だ。具体的にいえば、R20以上の剣術士(硬い)と、幻術士(ケアルII)が必要だ。

 そこで、まずランクが近く、かつ、「生産よりも戦闘」であることがわかっている幻術士に声をかけた。そして続いてミコッテ以外に興味がない剣術士にも声をかけた。すると、なんとか2人ともに参加の意思を示してもらえたので、これでタンク、アタッカー、ヒーラーが最低限そろった。第一難関突破だ。

 あとは簡単だ。参加したい人を数人募って、都合4~6人ほどでの狩りを実施するに至った。

 場所は浮海月の厳穴だ(関係ないけど、厳穴ってなんだろうね。国語辞書にはないんだけど、中国語なんだろうか)。この場所をチョイスしたのは、1)R16-24の修練稼ぎパーティーにはここのアリオンがよいとされているらしいこと、2)うちのLSの人々はなぜかリムサ在住者が多いこと、の2点からだ。1)については、R25の私にとってはややおいしさが半減することが予想されたものの、そこはまぁ、今回は試行錯誤の回なので気にすまい。

 ってことで、いざ狩りを開始した。結果は以下のとおり。

 ・剣25 弓25 槍21 幻23 vs アリオン

 3戦して1戦あたり修練は100-150。単価は安いものの、サクサク倒せるので数がいれば悪くないと感じた。

 ・剣25 弓25 槍21 幻23 vs アイランドクラブ

 20戦ほどして1戦あたり修練は30-250。硬いので1撃あたりの修練上昇が20-40と少ないが、そのぶん多く殴れるので、トータルでは安定した修練を得やすい。生息数が多く、戦闘時間が長いので、全く枯れないのがいい。

 ・剣25 弓25 弓19 槍21 幻23 幻14 vs オボロン

 3戦して1戦あたり修練は0-100。修練の少なさはデータ不足として責めないにしても、あっさり倒せる上に、数がいないので、すぐに枯れるのがきつい。オボロンをメインとした狩りの計画は破綻する。

 ・剣25 弓25 弓19 槍21 幻23 幻14 vs スケルトンソードベアラー

 10戦ほどして1戦あたり修練は200-500。超絶に美味い。ただし、アクティブで密集しているので事故りやすい。また数もいないので、残念ながらこれまたすぐに枯れる。でもそれを許せる美味さ。

 個人的に良好だったのは、アイランドクラブとスケルトンかな。これらを狩っていれば、少なくともソロでリーヴを回しているよりもよっぽどいい修練が入る。たぶんアリオンですら、少人数ならソロリーヴよりはうまいはずだ。いずれにしても、今後も是非パーティーハンティングを実施していきたいと感じるに十分の結果だった。

 だがオボロン、テメーはダメだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。