日記: 12月1日(2010年)

 ゲームの話がFF14ばかりだったので、たまには違う話もしよう。完全にカプコンの話になってしまうが、スパ4とMHP3についてだ。

 【スパ4】

 しばらく触ってなかったスパ4なんだけど、12月16日からバランスの再調整と、新キャラを加えた形でアーケード版が稼動する予定ということもあり(アーケード版をやる予定はないけど)、ここ2週間ほど自分の中でブームが再燃していて、頻繁にプレイしては熱くなっている。

 最近の使用キャラは概ねコーディー。遠くから刺して、飛んで、ヒョーヒョー言っていれば、そこそこ勝てた(?)バルログと違って、コーディーは適当にやってもぜんぜん勝てないので苦労している。でも、そういう苦労があって、なおかつそれがまだかなり低い壁なので、それなりに乗り越えていけているので、その乗り越える過程がとても楽しい。なんであれ、自分の成長が日一日と見て取れる期間が一番楽しいのだ。

 ちなみにここ数日は対戦記録をとって遊んでいたんだけど、1500前後のPP帯でも対リュウ戦が圧倒的に多いということがよくわかった。あとは、豪鬼、ローズあたりが多いかな。相手にして苦手なのは、対戦回数が少ないトリッキー系で、まことやダッドリーや剛拳やジュリといった下位~中堅どころだ。このあたりには驚くほど勝ててない。完全な対策不足なので、私の苦手な「地道な練習」をせねば、なかなか勝てまいなぁ。

 【MHP3】

 今日発売のMHP3。私はコンビニ予約組みだったので、今朝コンビニに立ち寄って受け取ってきたよ。

 で、ちょっとだけ触って見たんだけど、ガンランスが結構かわってるではないか! 前突きが2連発になって、3発目は叩きつけになってしまったり、叩きつけたあとからの連携がいろいろあったり、砲撃も連発しようとするとリロードになってしまったりと、今までの動きをしようとすると、キャラが暴れてしまう。しかし、新しい動きそのものは楽しそうなので、これは研究のし甲斐がありそうだな!

 ほかにも、見覚えのないでかいヒヨコみたいな雑魚がいたり、アイルー装備があったりと、いろいろと新鮮に楽しめそうな要素もあってなによりだ。まだ全然触れてないから、これからですな。

 ってことで、ハンター諸君。もう少しして、マルチでやるほどのモンスターを狩猟できるようになった頃、是非一緒に遊びましょう。なお、ワタクシはPS3がないので、Xlinkでたのむよ、Xlinkで!

日記: 12月1日(2010年)」への5件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    モンハンはFで腹いっぱい。
    カプコンといえば2月13日?の逆転検事2が楽しみ・・・バイオ6の話はまだ出てこないのかのう・・・

    と、カプコンつながりだけで蝿さんのあまり興味のないレスをしてみた。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    モンハンはFで、ってもう3,4回きいたよ!

    カプコンといえば、ちょっと前に4Gamerかなにかに出ていた
    独立した人?の話がいろいろな意味で面白かった。
    変わった業界だなぁ、としみじみ。

    返信
  3. アバター画像とりちゃん

    スパ4ってなんですかぁ?

    NezさんがFF14の合間によくやってますよねぇ~?

    10連敗してモニターに悪態ついてきたって言ってたけど、対戦か何かかな?

    まぁ 反射神経のないあたしには無理ゲーな感じですけどネっ!!

    返信
  4. アバター画像kaede

    私もモンハンp3 買いましたよ

    まだ熊1匹やったただけで 他は何もしてません(笑
    武器は無印から両手剣Lave なんで そのままです
    説明書みてないんですが(-^;

    もーしょんなんか 増えたのかな 帰ったらみてみよー

    返信
  5. アバター画像Nez/蝿

    とりちゃんさん:

    スパ4は「スーパーストリートファイター4」だ!
    いわゆる対戦格闘ゲーム。スト2系列の最新作ですね。
    Xbox360版で遊んでいます。反射神経がとても必要です。
    私にも無理ゲーですので、負けまくっています。

    kaedeさん:

    いいね!
    でもアドパでやるようなことをmixiで言っているな!
    PS3持ってないよ!

    MHP3のオンライン対戦はアドパがメインストリームなのかなぁ。
    さすがにMHP3のアドパだけのためにPS3を買うのもどうかと思うし、
    まぁ、ちょぼちょぼ不安定なXlinkでがんばろう。がんばろう。

    ちなみに私はガンランス使われです。
    たまにガンスのなかったトライでは
    スラッシュアックスも好きでした。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です