日記: 12月21日(2010年)

 先週末にアーケード版を遊んだ影響でテンションが上がったので、年内はスパ4(Xbox360版)をガチで特訓するぜ! と思ったんだけども・・・早くも挫折しそうだ。

 たぶんあれから200戦ほどランクマッチで遊んだと思うんだけど、一向にPP2000の壁を越えられん! もうなんていうか、反射神経&操作精度&判断力の限界に達している感じで、どうすれば勝てるのかがわからないという状態だ。弱いことよりも進歩がないのがつらい。にんともかんとも。

 で、負ける理由として、いかにコーディーが難しく、逆によく遭遇するキャラが優遇されているのかという、主観たっぷりの愚痴を、勢いでつらつらと書きなぐったんだけども、見返してみると何のメリットもない本気の愚痴だったので、公開はすまいよ。しかし、そんな負の感情を糧に対戦する日々なのだ。くわっ!

 そろそろコーディーでの対戦回数は1000戦になろうとしている。たかが1000戦とはいえ、ゲーセンで5戦に平均350円かかるとしたら(私のXbox360での勝率に基づく計算)、7万円分の戦闘経験ということになる。これはおそらく、かつてスパ2XやKOFやバーチャ2を遊んだ総量に匹敵する金額のはずだ。にもかかわらず、いまだにコーディーでは負け負けだし、そんな負けた相手に、最近とんと練習していないバルログでは、あっさり勝てたりもするのだから悲しくなる。努力がまるで報われてない感じだ。やはり私には、コマンドやコンボが難しいキャラは向いてないのかなぁ。

 でもそれを認めるのも悔しいので、もう少しがんばるぞ。当面の目標はPP2500だ。

日記: 12月21日(2010年)」への3件のフィードバック

  1. kaede

    最近毎回お邪魔しております(笑

    VF2なら私学生だった頃数十万多分使いました(爆
    あの頃は毎日かよってたなー

    ストIVは私付いてけなくて、すぐ止めちゃいました
    スーパーになるまえに(苦笑
    しかし1000回って凄いなー
    ソウルキャリバーIV結構やったと思うけどランクマッチ300回位だった気がする
    そんなにしてないかも(笑

    でも正直キャラ差ってかなりありますよねー

    返信
  2. teltel

    開発者はそこまでのゲーマーじゃないから、あるレベル以上の人たちのキャラバランス的なものまではどうやってとってるんだろ。いや、取れてないのかな。
    突き詰めていくと、頂上決戦は同キャラで、Fight!の声がかかった瞬間最初の1操作で勝負が決する、そんな境地に行き着くのだろうかw

    返信
  3. Nez/蝿

    kaedeさん:

    学生の資金力で数十万ってすごいですね。
    スパ4はついていけてないですけど、
    無制限に出来る&下手は下手同士で戦えるので
    まぁ、遊びになっています。

    キャラ差はありますね。
    でも、選ぶとこからの勝負だと思えば、
    口に出してはいけない・・・いけない・・・言いたい!

    teltelさん:

    そこまでのゲーマー、の人が協力してるんじゃないかなぁ?
    スパ4に関しては、ロケテとかで相当意見を
    吸ってはいるっぽい。

    あとはまぁ、キャラ差ありきのジャンルと言うのもあるよね。
    そこが面白いとも思う。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。