MHP3: 感想戦12月7日版

 村長★6まで到達し、村長ラストまではあと一息。浴場がHP140/STA150になったので、ぐっと楽になった。しかし、ここまでガード性能の上がるおしゃれ装備なし。む。

 【ナルガクルガ】

 これまでのシリーズで最も苦手な部類だったナルガ。近作ではどうかな、と思ったけど、今までよりは楽だった。たぶん、オトモが2匹いるから、標的が逸れたおかげだろう。また、村長クエなので、HPが少なかったのも幸いした。

 【ベリオロス】

 Triでは、海のラギア、陸のベリオロスと二大天敵がいたわけだけども、その片割れだ。でも、思った以上に簡単で拍子抜けした。

 勝因はやはり武器だな。ベリオロスといい、前述のナルガといい、この手の突っ込んでくる系は、ガードで待ち構えられるガンランスだと、討伐速度は遅くとも安定する。ガード性能スキルがついていないので、大きな攻撃をガードしたあとに、硬直が長くて反撃を入れにくいのが難点だけど、倒すだけなら十分可能だった。

 【ウラガンキン】

 あご。

 【リオレウス】

 ご存知、空の王者。飛んで逃げ回ることで有名な逃亡王。今回は亜種がいないとのことで、愛用してきたリオソウルシリーズが作れず残念。

 今作では、MHP2系列のようなホバリングブレスからの、隙だらけの着地シーンがなくなったので、そこで竜撃砲や溜め3などをぶち当てたい武器使いにとっては、お手軽感が薄くなった。でもその一方で、理不尽な当たり判定の暴れもなくなったので、トントンといったところか。

 低空飛行からのブレスや突撃が多くなり、空の王者らしくはなったものの、追いかけっこが今まで以上に面倒くさくなった。閃光玉を投げて落とすのがセオリーなのだろうけど、私がそういったアイテムをうまく使えないのも、これまたセオリー。

 【ドボルベルク】

 今作の新キャラ。尻尾に玉をつけた獣竜種。

 尻尾の玉をメイス、あるいはモーニングスターのごとく振り回すのが主な攻撃手段らしい。が、尻尾の根元から足元までは攻撃判定がないので、潜りこんで殴っていれば比較的安定する。村長クエなら少々被弾しても致命傷にはならないので、どんどん突っ込んで殴っていれば勝てそうだ。

 こいつの尻尾。切ってくれといわんばかりだったんだけど、初トライでは切れなかった。ちょっと屈辱なんだけど、これは切れるのかな? 先端の玉と、背中の玉は壊れたんだけども・・・。

MHP3: 感想戦12月7日版」への5件のフィードバック

  1. Kaede_h

    トライからだと思うんですが、大型の皆さん、バックステップしますよね(-^;
    両手剣で頭叩きに行くと避けやがるのが辛いです(笑
    レウスなんってバックファイヤー…あれ素敵 あのお陰でレウス嫌いになりました(笑

    村長クエといい、オフライン集会場といい 今回は難易度がみょーに低い気がします
    回復足りないって事がまず無いですよね(-^;

    『ウラガンキン』あご って 確かに顎ですけど(笑

    返信
  2. Chef

    ドボルベルグは切ってくれと言わんばかりの尾だけど
    切断じゃなくて2段階目で先っちょの部分がボルボロスの頭みたいにポロっと落ちるよ
    打撃でもオッケーっぽい

    返信
  3. Nez/蝿

    Kaede_hさん:

    逆に考えるんだ!
    「胴を切ろうと思ったら角が折れた」と!

    難易度は低めですね。
    まだ下位だからかもしれませんが、
    全体的にもらうダメージが低い気がします。
    つまりレウスのバックファイアは
    もっと痛くないとダメってことですね。

    Chefさん:

    なるほど。でもすごく切ったけど、
    ポロっと落ちなかったな。
    ぽろっと判定は先端だけなのかな。
    なんとなくもろそうな付け根の
    細いところを切っていたよ

    返信
  4. Chef

    アドパで双剣&スラッシュアックスの友達と3人でドボルベルグやってた時
    ずっと頭ばっかり狙ってて、終盤に初めて尾を殴ったら1発で壊れたので最後の一撃は打撃じゃないとダメなのかもしれない

    返信
  5. Nez/蝿

    私が殴り足りなかっただけって気がするなぁ。
    っていうかアドパかよ!シェフータスお前もか!けっ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。