RIFT: 調査開始

 3月リリース予定のMMORPG「RIFT」なるものが、現在断続的にβテスト中だと教わった。EQ、DAoCとやってきたような、欧米MMORPGマニアたちにちょっとだけ好評らしい。

 ちょうど私も今やるゲームが途絶えつつあったことだし、試しにβテストに参加して見るのも面白いとみたぞ。

 そう思って、まずはいろいろと調べてみたので、メモとして残そうかと思う。仕事の合間にチラ見して蓄えた内容なので、ひょっとしたら違う箇所があるかもしれないけど、その辺はご愛嬌。

 【概要】

 神様を信奉する人間の勢力と、独立独歩を志向する人間の勢力、それに悪い竜神軍団の、3勢力間の闘争がベースにある世界でのMMORPG。このうち、人間の勢力同士の争いがPvP(RvR)、人間の勢力と竜神の勢力の争いがPvEのようだ。たぶん。長引く戦争によって大量の魔力が引き出された、とかなんとか言う話なんだけど、そういう深いロアはよくわからん。

 噛み砕けば、WarhammerOnlineと同じ「2勢力間RvR付きMMORPG」ということになる。なので、WARの二の舞、二番煎じになっていないのかがかなり心配。

 【種族、クラス】

 種族は6種類。チビ種族はドワーフ一択。しょぼい。

 クラスは大きな分類が4種類。それぞれの分類の中に8つの細かいクラス。合計32種類もあるようだ。この中から、同じ大分類のものを3つ選択的に取れるらしい。8種類から3つを順番に選ぶ組み合わせは336通り?あってる? で、それが4種類で、336*4=1344通りのクラス選択がある? これはすごいな。

 こういう個人の選択の幅が広いシステムは、個性を重視する私は大好きだ。キャラメイクだけでご飯3杯はいける。βテストに向けて、使用してみたいクラスについては、また時間をみて調べて再考したい。

 ただ、選びなおしが簡単、との話もあって、それは少し残念。容易にロールを変えられるシステムは嫌いだ。ついでにいうと、ALTを育てやすいゲームも嫌いだ。AさんといえばPaladin、というような個人と個性が結びつくゲーム体験が好きだ。βテスト中だけの措置だといいけどなぁ。

 【その他】

 RIFTというのは、現世と魔界をつなぐ門のもののようらしく、T氏の言うように「オブリビオンゲート」のようなもののようだ。

 ゲーム的には、RIFTのあるところが、WARでいうところのパブリッククエストのようになっているらしい。PQはいいシステムだったと思うから、うまくブラッシュアップして実装してもらいたいものだ。

 PvPのシステムはまだ調査できてないんだけど、WARと同じなのかな。PvPサーバーとPvEサーバーの違いが気になる。PvPサーバーが完全なフリーPvP(味方も殺せる)だったらPvEサーバーがいいけど、PvEサーバーがBGしかない、とかだったらPvPサーバーがいいし。む。

 【用語集】

 重要な単語の意味をいくつか把握したので記録しておく。細かなロアとまでいわないけど、こういう基本的な固有名詞を把握しているだけでも、ゲームの没入感が違うと思う。

・Telara: [世界名]ゲームの舞台となる世界。神々によってsourcestoneを基に作られた
・Planes: [世界名]Blood Stormの神々が収める異領域
・Rift: [事象名]TelaraとPlanesのつなぎ目。次元の裂け目
・sourcestone: [物質名]なんかすごい石。万物の源。Blood Stromの神々が狙ってる
・Vigil: [団体名]Blood Storm戦争後に結成された反Blood Stormの神々軍団。善神たち。Bahralt、Tavril、Thedeor、Mariel-Taun、Thonticの5柱
 ├Bahralt: [神名]EQでいうところのブレル
 ├Tavril: [神名]EQでいうところのテュナレ
 ├Thedeor: [神名]EQでいうところのミサニエル
 ├Mariel-Taun: [神名]EQでいうところのエロリッシ
 └Thontic: [神名]EQでいうところのプレクサス&カラナ
・Blood Storm: [団体名]Telaraに後からやってきた神々。Blood Storm戦争を引き起こしたあと追い返される。現在はRIFTを通じてちょっかいを出している。竜の姿の悪神たち。Akylios、Crucia、Greenscale、Laethys、Maelforge、Regulosの6柱
 ├Akylios: [神名]水竜
 ├Crucia: [神名]雌風竜
 ├Greenscale: [神名]生竜
 ├Laethys: [神名]雌土竜
 ├Maelforge: [神名]火竜
 └Regulos: [神名]死竜
・The Guardians: [団体名]Vigilに頼る派の人々。Dwarf、High Elf、Mathosianからなる。秩序の勢力
 ├Dwarf: [種族名]ドワーフ
 ├High Elf: [種族名]エルフ
 └Mathosian: [種族名]西欧人
・The Defiant: [団体名]神に依存しない派の人々。Bahmi、Eth、Kelariからなる。自主独立の勢力
 ├Bahmi: [種族名]わからん
 ├Eth: [種族名]アラブ人
 └Kelari: [種族名]エルフ
・Sanctum: [都市名]Guardiansの首都
・Meridian: [都市名]Defiantの首都

RIFT: 調査開始」への2件のフィードバック

  1. アバター画像Nez/蝿

    4クラスにスキルが8系統ずつある、くらいの感覚なのかも?
    8系統のどれを選んで、何ポイント振るか、
    みたいなビルドを楽しむ系とみた。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です