RIFT: パッチ1.2検討中

 次のパッチの検討中情報がフォーラムに上がっているらしいので、例によって流し読みをして、気になったところだけ、いじる。

* Characters can no longer accumulate multiple daily quests from the same ‘group’ in their quest journals.
同じ「グループ(たぶんカテゴリーの意味。パーティーではなく)」のデイリークエストを蓄積できない

 意味があっているとしたら、これは困る。平日に溜めたデイリーを、週末にこなすというようなことはできなくなるのかな?

* New clothier NPCs have appeared in Meridian and Sanctum following the rise in numbers of fashionable Ascended.
服屋開店!

 後述の見た目スロットに対応した店とおぼしい。Warriorの北斗の拳雑兵スタイルとか、Rogueの蛮族スタイルには許しがたいものがあったから、いいぞいいぞ。

* You may now purchase a 5th role at your Calling trainer!
5つ目のロールが購入可能に

 便利なんだろうけど、便利すぎるのもなぁ、と思ったり複雑。少しくらいもどかしい部分、トレードオフな取捨選択を迫られる部分も魅力足りえると思うのだが。

* The Planar Goods merchants in Meridian and Sanctum now sell the ascended power to view slivers – Omen Sight for Guardians and Quantum Sight for Defiants.
Omen Sight(G軍用)/Quantum Sight(D軍用)というPlanariteで購入するアビリティが増える
* These new abilities allow you to see things others might not be able to see, and potentially lead to the discovery of the entrance to Gilded Sanctum, a raid instance intended for 10 players.
Omen Sight/Quantum Sightを使うと、2パーティー向けのレイドインスタンス、Gilded Sanctumに入ることができる

 2パーティー向けインスタンスは、EQ2でもみられた流れだ。とても良いとおもう。

WARDROBE SLOTS
* Wardrobe slots are now available for you to customize your character’s look!
見た目装備スロット(Wardrobe slots)追加
* You can only equip armor of the appropriate type for your calling – Plate for Warriors, Leather for Rogues, etc.
見た目スロットには、そのクラスが装備可能なものしか入れることができない(Plateを着たMageにはなれない)

 見た目スロット! 今回の目玉!

 あとはビジュアルそのもののバリエーションも増えてくれればいいな。

CRAFTING RIFTS
生産リフト

 どんなものになるのか想像がつかない。裂け目から飛んでくる鉄!速やかに加工!納品!・・・なわけはない。

* Gear from Expert Rifts has been increased in power. Existing items will be updated automatically.
エキスパートリフトの報酬が良くなる

 エキスパートリフトの報酬がいまいちなのは不満だったので、これは良いことだ。

* Autoattacks now resume more quickly after performing abilities.
オートアタックはアビリティ使用後にもっと早く再開される

 そんな細かいところ気が付きません! ま、MeleeのDPSが若干上がるんだろうな。

* PvP Souls: Break Free: In addition to cancelling crowd control and movement impairing effects, Break Free now grants 5 seconds of immunity after being activated.
Break Free使用後5秒間はCC無効

 いいと思う。けど私はやっぱりBreak Freeに限らず、自然に解けた場合でも、解けた後しばらくは無効という仕様にして欲しいなぁ。

* Reaver, Void Knight, Paladin, Warlord: Fixed a bug causing AoE taunts to only trigger an 8 second cooldown with each other rather than the full shared 1-minute cooldown.
AE Tauntのクールダウンの共有が1分間ではなく8秒だったバグを修正

 もしこのままFixしたら、私にとって今回最大のNerfになる項目だ。PvEでのTankがとてもつらくなる。複数Keepの方法を1から考え直さないといけなくなりそうだ。

PARAGON
* Deadly Grace: Fixed a bug causing this to trigger on every other Dual Strike, instead of on all of them.
2回に1回しか発動していなかったバグの修正(24%追加ダメージ)

 Dual Strikeのダメージが+24%になるバフの発動が本来の100%ではなく50%だったと。ふむ。考えてみよう。

 実際の1体相手のときのDual Strikeのダメージ比率は、おそらく全体の10%いってない程度だと思う。ここでは計算が簡単なので、きっちり10%って事にしよう。つまりDPS500のWarriorの場合、Dual StrikeのDPSは50となる。

 一方Deadly Graceの恩恵はというと、DPSの算出時にDual Strikeが偶数回使用されたとすれば、現在はDual Strikeのダメージを1回当たり12%向上させていて、それがこのバグの解消で24%になる、ということになる。

 ということは、パッチ解消後のDual StrikeのDPSは、(50/112)×124=55(端数切捨て)になる。+5だ。

 そなると総DPSは、500から505になるわけだ。1%アップ。わーい。

RIFTBLADE
* Planar Blade: Fixed a bug causing Planar Blade to not proc as much as was intended.
Planar Bladeの発動の修正
* Fixed several issues that were causing Burst abilities to trigger out of order.
Burst系アビリティの問題をいろいろ修正

 表現がアバウトすぎるだろう。前者は強化っぽいけど、後者はどういう問題なんだろう。うーむ。

VOID KNIGHT
* Pacts: Changed the way Pacts are spent. Abilities no longer consume all Pacts on the caster – they consume a set amount and their effects are modified by those Pacts consumed. This should allow Void Knights to strategize the use of Pacts while also keeping some in reserve when using abilities.
Pactの消費方法を、「溜めたぶん全て」から「決まった上限まで」に変更する。Pact消費関係のアビリティはいろいろ変更
* Ragestorm: No longer incorrectly hits more than 5 targets.
5匹以上にヒットしていたのを修正

 Pactシステムをバサっと作り変えている様子。溜め撃ちのカタルシスの消滅なのか、Pactマネージメントという楽しみの追加なのか。私は面倒くさいPact管理はしたくないので、どっちでもあまり関係がない!

 ただ、Ragestormの修正は少し厄介。これと上述のAE Tauntの修正とで、もう今のBuildでは複数INCをキープしきれないことは確定したも同じだ。5ヒットはそれでも優秀で、多くのシチュエーションに対応は出来るだろうけどね。蜘蛛×6とか、小ゴブリン×6みたいなのはどうしろっていうんだろう。

DUNGEONS AND RAIDS
* The health of general population mobs in Expert Dungeons has been reduced.
エキスパートの雑魚のHPが減少
* Many bosses have had a pass done to bring them in line with their intended difficulty, and to make them more fun for melee damage characters in general. In a number of cases, some encounters were more challenging than intended. These changes should also help with forming appropriately matched groups through the upcoming Looking for Group system.
ボスの難易度修正。Meleeが楽しくする、難易度を下げる。

 エキスパートが簡単になる。冗長な雑魚戦が減るのは良いね。あとはギスギスポイントがなければどうでもいい。

IRON TOMBS
* Expert: Players immune to knockback will no longer be immune to Totek’s Ancient Fury.
TotekのKBをKB無効アビリティは防がない

 数少ないPvEにおけるParagon無双のシチュエーションが!

KING’S BREACH
* Expert: Konstantin’s Mathosian Fury displays an on-screen warning before use.
KonstantinのMathosian Furyは発動前にわかりやすい警告が出る
* Expert: Players within 3.5 meters of Konstantin receive a 20% damage bonus.
KonstantinにMeleeで殴るとダメージボーナス

 KonstantinはTankやMeleeの晴れの舞台なのに! 今のままでも華麗に避けるよ?

* The Pyroblade from Fall of Lantern Hook is now a bind on pickup item.
Pyrobladeは譲渡負荷になる

 OK。今日Altの分まで買い占める。・・・きっともう売り切れだろうなぁ。

* The ability on Divine Defender will now trigger properly, instead of not at all.
Divine DefenderのProcは正しく発動する
* Hand of the Eviscerator now triggers properly.
Hand of the Evisceratorは正しく発動する
* The Fleshreaper now triggers properly.
The Fleshreaperは正しく発動する

 武器商店「げどや」では、素材持込のDivine Defender、Eviscerator、Fleshreaperの制作をTell/Mailにて承っております。お気軽にお申し出ください。

CRAFTING
* New weekly crafting quests have been added for all six production skills. Each awards a plaque as well as a Rift Lure that can be used to open a ‘Crafting Rift’ (details above).
ウィークリー生産クエストが追加。トークンのほかに、生産リフトを開くためのアイテムが報酬になる

 だから生産リフトってなんだってばよ?

* Slightly increased the drop rate of all crafting quest items. In addition, they can now be found on a wider variety of mobs and resource nodes.
生産クエストアイテムの出現率が上昇する

 Polished木材が出ないぞ! なんとかDistillineが出ないぞ! よこせ!

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