日記: 9月3日(2011年)

 スト4からかれこれ数千試合をこなしてきて、初めて大会的なものに参加した。

 あんまり大々的なものではなくて、スパ4AEのPC版勢が集うIRCチャンネルで行われた、即興的な大会なんだけど、それでも私にとっては初めての大会なのでドキドキだった。

 とはいえ、チャンネル内ではほとんど序列は決まっている感があって、ありていに言ってしまってPP3000以上くらいの人の実力が飛びぬけている状態。だから、気分的には「勝ち目のない記念参加」くらいに思っていたんだけども、そんな心情を考慮してかどうか、今回の試合形式は個人戦ではなくチーム戦だった。これは私のようなヘナチョコでも、勝利の気分をワンチャン味わえるのでいい形式だ。気分が楽になった。

 で、結果は・・・我が軍の勝利! イエイ。

 私もチーム構成の都合上、PP的には少し格下の人と戦うことになったおかげもあって、なんとか2戦2勝という好成績を残せた。チームの勝利に貢献するができて大満足だ。よかったよかった。

 これまでひたすらボッチプレイだったスト4シリーズだけど、こうしてコミュニケーションを取りながら遊べるのは、やっぱり楽しいね。週末開催という都合上、RAPのある自宅じゃなくて、故障寸前のFSEX2しかない実家でのプレイになってしまうことが個人的な小さな不都合点だけど、ぼっちプレイを回避できるということを思えば、そんなことは瑣末な問題だ。また時間が合えば是非参加したいものだ。

 ってことで、PC版スパ4プレイヤーはIRCで僕と握手!(最近は大会日以外はわりとしーんとしているけどね・・・)

日記: 9月3日(2011年)」への4件のフィードバック

  1. Nez/蝿

    輸入版のパッケージと、SteamのDL版があるね。

    入力デバイスはパッドの人もいればスティックの人もいる。
    キーボード勢は棲息率0.00001%くらいとみた。
    Xbox360のスティックはPCでもそのまま認識するので、
    私はRAPかFSEX2のスティック勢。

    返信
  2. zabosama

    あー steamあるのねー
    でもコントローラーないからやらない!箱のは無線しかないのよ!あれ?無線のコントローラーもつかえるのかな

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。