SWTOR: ストレステスト参加権ゲット

 今週末のSWTORの週末βテストに当選した!

 まぁ、当選した、とか選ばれし民みたいなことを言っているけど、実際は今までに申し込んだほとんどの人が、同じタイミングで当選しているようだ。発売を1ヶ月後に控えてのテスト最終段階として、ストレステストをやるわけですな。新規MMORPGリリース直前の風物詩だ。

 とはいえ、発売前に遊べる貴重な機会であることには間違いがない。是が非でもゲームに触れ、クラス選考ややマシンスペックのチェックなど(気がつけばバグ報告やフィードバックもな!)をしようと思う。

 で、気になるキャラメイクなんだけど、悩みますなー。

 そもそもの話として、どうもTwitterのTLなどではSith側がよいという人が多くて、共和国勢は知人の中ではマイナーな存在になりそうだ。私としては、スターウォーズならジェダイ、ガンダムなら連邦軍、と正義の軍勢が好きなので、共和国以外の選択肢はない。仲間がまるでいないのは寂しいから、誰か共和国勢の人がいたら一緒に遊ぼう。

 種族はざっと見た感じ、人間しか選択肢がないかな。私の嗜好からすると、エイリアンに感情移入できる気がしない。百歩譲ってMiralukaならいけるかな、という程度だ。あとは身長を見て考えよう。

 で、問題はクラスだ。これは悩む。

 やっぱりJediがいいとはいえ、Jediにはさらに4つの分類がある。実際に遊んでいないので、スキルツリーやムービーを見ての印象でしか判断できないんだけど、どれもそれなりに魅力的で困る。

 Guardianはガチタンクなのがいい。なんだかんだで頼りにされるクラスはやりがいがある。ただ、ソロとか、クラスがかぶったときとか、PvPとかでつぶしが利かないことがありそう。シビアなグループコンテンツや、レイドコンテンツがあって、しかも気の合う仲間がいないと本領は発揮できまい。

 Sentinelは見た目最強。ライトセーバー二刀流はイカス。でも、Melee DPS専門というのは、メインでやるには「玄人っぽくない」のがやる気を下げるんだよな。言い方が悪いけど、Jedi 4クラスの中では最も「アホでもできる」気がする。でも格好いい・・・。サブキャラに人気が出そう。

 Sageはたぶん勇者なCaster兼Healer。DPSできてHealできるのはやはり強かろうと予想できる。私はCaster部分はすごくやりたいんだけど、Healer部分はあまりやりたくない、という人だ。DPS偏重なSageの存在に人権を認めてもらえるかどうかで、私の選択率が大きく変わりそう。たぶん、駄目だろうな。

 Shadowはステルス戦士。要するにRogue。しかもTankもできる。殴りたくてTankもしたい私にとって、これは楽しそう。グループでもソロでもPvPでも活躍できそうだ。問題は武器がdouble-bladedなところかな。ダースモールの持ってたような、両端が刃になるアレだ。嫌いじゃないけど、Jediの持ち物としては変化球なのがなぁ。

 うーん、どのクラスも一長一短で悩むぜー。たぶん、GuardianかShadowかな? ツリーの振り直しがどのくらいできるものかでも変わってくるよな。その辺も是非、週末テストで見ていきたいものだ。うずうず。

SWTOR: ストレステスト参加権ゲット」への3件のフィードバック

  1. Chico

    登録してた人は週末のテストに参加出来るみたいだね

    公式とかwiki見ても、種族がどうなのか分かりにくいわー
    勢力関係なしに選べるわけじゃないと思うんだけど

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。