日記: 12月17日(2011年)

 auのスマートフォン「ARROWS Z ISW11F」を購入した。

 長年使ってきた、W44Tからの乗り換え。評判の悪い東芝から、評判の悪い富士通+東芝への乗換えだ。ふえっへっへ。

 今までW44T(au)とiPhone 4(SB)の2台持ちできていたんだけど、これを当初の予定通り、スマートフォン(au)の1台にもって行くための購入ということになる。iPhone 4は来年6月で解約予定だ。

 iPhone 4は超便利で、なんら不満はなかったんだけど、2台持ちはそろそろ卒業したい。そうすると、選択肢は、1)iPhone 4(SB)、2)iPhone4S(au)、3)Smartphone(au)の3択になるんだけど、そろそろiPhoneなるものの概要は見切れてきたし、今度はAndroidを経験してみたいな、ってことでこんな選択肢に落ち着いた次第だ。

 で、使ってみた感想なんだけど、これは面白くも厳しいなぁ。

 率直に言って、デバイスとしてはiPhoneのほうが明確に優れているけど(バッテリーの差が天と地だ)、ソフトウェアとしてはAndroidのほうが私には面白い。トータル的には、デバイスの差よりも、中身の差が大きいのでAndroidのほうが好きだ。もちろん、これは今新鮮だから、ということも大きいことは言及しておく。

 ただ、ここで私が好むAndroidの良さというのは、自分で好き勝手できる良さであって、逆に言えば、自分で好き勝手できないと使えないという厳しさでもある。これは私が改めて言うまでもなく、世間で言われ続けていることではあるけど、使ってみて、本当にそうだと実感した。はっきり言って、「Androidはなんて気の利かないやつだろう」と思う。でもだからこそ、「育て甲斐のあるやつ」とも思えるのだ。

 既製服もいいけど、自分で自分だけの服を仕立ててもみたい。「出来が悪くて恥ずかしい」「仕立てるのは面倒くさい」そういう人にはオススメできないけど、オリジナリティへの欲求を満たすことができるというのは、やっぱりひとつの、誇るべき特徴だ。

 だから、今のところはそこそこ満足している。不具合も多いけどね。

日記: 12月17日(2011年)」への2件のフィードバック

  1. よた

    いろんな意味でhotな機種ですねw
    iOSは自由度がないのが残念ですが、4Sはいい端末だと思いました。
    androidは楽しいのですが、バランスのとれたハードがないんですよねぇ。

    返信
  2. Nez/蝿

    熱問題とかあるらしいですね。
    今のところ遭遇してませんが。

    とりあえず2年間楽しみます!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。