SWTOR: 銀河転戦中

 レガシーネームを得てからも、あちこち使い勝手のいい駒のごとく銀河を転戦している。Balmora、Queshなどの新天地、はたまたTatooineやNar Shadaaのような再訪の地にもたびたび赴いては、銀河の平和と、コンパニンのご機嫌取りと、生活資金の確保に奔走している。

 ・・・というような状況とはまったく関係なく、今年最後の更新は、SWTORに関してコマゴマ思うことを、だらだらと述べて終えようと思う。

 全体の出来。ほとんど予想通りかな。当初の予想通りのソロシナリオ偏重な資金の掛け具合で、そこは確かにほかのMMORPGでは太刀打ちできない域に達している。ほかの部分は絶賛はできないが、こけおろすほどでもない。そんなバランス配分。週末β体験後の予想からだとさらにズレがなく、完全に想像通りのゲームといっていい。事前情報が多く、内容を読みやすいゲームだったので、「買ったがつまらなかった」層の存在が(いるならば)不思議。調査能力はある層が日本では主な購買層だと思われるだけに。

 今後。この先は、ソロコンテンツを多くの人が終える1~2ヶ月以内に、どれだけほかのコンテンツを提示できるか、ってとこにかかっていると思う。もっと具体的に言えば、Lv50になった時点での装備を大きく上回る装備、があることが明確に見えて、なおかつそれを取得する手段が現実的で、複数あることが求められる。あるのかな?

 JGのPvP。RIFTで散々個人的に文句を言っていた「MeleeクラスがRanged攻撃を持ちすぎ」というダメ設計ではないので好感が持てる。頼れるレンジ攻撃が少なくてすごくつらいけど、これが正しい姿だと思う。寄らば斬る。寄らずば殺される。それでいい。ただ一点、カバーしている相手にチャージできないのはどうなんだろう。むしろカバーのアンチがチャージであるべきだと思うんだけど。

 宇宙戦。結構やってる。生産回し中とか、なんとはなしにやってしまう。単純で気分転換にいいんじゃないかな。ほとんど毎日、経験値が入るデイリーミッションはこなしている気がする。決して絶賛に値するものではないけど、少なくともスターウォーズの重要なエッセンスのひとつである宇宙戦闘の雰囲気は出せていると思う。スペースコンバットシム級のものは、ほかの重要な要素にてこ入れし終わってからでいいよ。

 生産。終盤にレシピが異常に増えた。Accuracy、Alacrity、Surge、Critical、Defense、Absorption等々の組み合わせ分だけレシピが分裂している。把握できんわ。ステータスの重要性がわからなくて、需要が読めないんだよなぁ。そろそろ素材(をとりにいく資金)は最終レシピに備えて温存したほうがいいかもなぁ。

 Datacron。取るのがめんどくさくなってきた。Tython、Old Mantell、Coruscant、Taris、Tatooineをコンプリート。Nar Shadaa、Alderaan、Balmore、Queshは一部とった、という状況だ。少なくとも黄色と緑のMatrix Shardは将来に備えてコンプリートしないとなぁ。

 Flashpoint。グルーピングがしにくいのでやむなくスルーしつつある。グループの募集が事実上Fleet一箇所のチャットでしか行われていないので、「ソロクエストをしながらLFG待ち」とかができないんだよね。Fleetでぼーっと募集待ちをするのは厳しいし、自分からグループメイキングをするのも億劫だし、結局すぐにソロクエストに出かけてしまって、Flashpointとは無縁になりつつある日々。もう割り切ったほうが精神衛生上いいと判断した。

 操作体系。散々文句を言ってきた部分だけどもうひとつ。CTRL+クリック、を操作体系に積極的に組み込むのは事故が多いので困るなぁ。私に限ったことではなくほかの人々でも、試着しようとして買う、Mod操作しようとして売る、などなどが多発していると思うんだけど。こういう混同しやすい操作手段は、セカンダリな立ち位置にとどめるべきだと思う。

 レガシーシステム。しっかり未完成だとゲーム内にすら書いてあるね。完成したら導入すりゃいいと思うんだけど。個人的には、ほかの要素の優先順位よりも低く、宇宙戦闘のてこ入れよりもさらに低い。UI改善→エンドコンテンツ拡充→バランス調整→宇宙戦闘、の後くらいでいいとおもう。

 クラス間バランス。Ranged TankとRanged DPSとRanged Healerだけで、PvEもPvPもなんとかなりそうどころか、圧倒的に有利な気がしてならないんだけど、そんなことはないのかな。いずれにしてもMeleeとRangedが入り混じるゲームで、RangedがMelee並みに硬いというのは、かなりバランス取りが難しいだろうな。現状で明確になっているMeleeの優位点を知りたい。

 JPNチャンネル。HarbingerサーバーのRepublic側で開設されているチャットチャンネル「JPN」。現在1度でもJPNチャンネルに入ったことがある人の人数は、30人を超えるくらいになっていると思う。私がログイン中に、1度でもJPNで発言をした人は片っ端からFriendリストに入れているけど、それでそのくらいの人数になっているので。ROM専の数人を合わせれば40人近いんじゃなかろうか。

 ギルド。上記JPNチャンネルの人の一部の人はなにやらギルドに入っているようだ。もぐりこめそうな宣伝熱心な活動的な開放的な社交的な大人の美男美女ぞろいのギルドはないのかな。Harbinger/Republicの日本ギルドはもっと存在を主張してください!

 ってことで、来年もSWTORでよろしくお願いします。良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。