SWTOR: 初Raid

 SWTORではじめてのRaidに行ってきた。

 SWTORではRaidのことをOperationsと言い、RaidグループのこともOperations (Ops)と言うようだ。そんなOpsのうちの、2パーティー8人向けの「Eternity Vault」なる場所が、今回の舞台だ。Jpnチャンネルで公募があり、それに乗っかる形での参加と相成った。こういう展開を望んで作ったチャンネルが、やっと活きた形になったというのはうれしい限りだ。

 で、結果からすると、2時間弱で2体のボスを倒して終わった。ほぼほぼ成功といえるんじゃないかな?

 正直、難易度は低い気がしたかな。少なくともRIFTの10man Raidなどと比べると、比べ物にならないくらい易しい。SWTORは良くも悪くも、参加メンバーの実力を数値的には測れないので、DPSなどが平均より高かったのか、低かったのか、そのへんはわからないんだけどね。まぁ、AoE避けの精度などからして、平均には達していたに違いない。ギリギリとはいえ、Enrageに間に合って倒せたわけだしね。

 今回のボス戦で要求された戦術は、LoSやAoE避けだったと思うんだけど、ほとんどが2、3回くらいなら失敗しても死なない、という安心設計だった。スクリプトの理解と慣れとが満ちるまでには、ワイプも当然何度かあったけども、いずれも初回から「何度かやればこれはいけるな」という程度の感触で、絶望を感じることはなかった。これは良かった半分、物足りなさ半分、ってところかな。

 気になる報酬はボス1体ごとに、メンバーのうちの誰か3人がランダムに選ばれ、PvE上級装備(Columi系だったかな)のどれか1つが配られる、というのがメインのようだった。それに加えて、参加全員にTionese CommendationとTionese Crystalが・・・何個だっけな、1個と3個かな?と、お土産roll勝負の紫生産素材の粉が2つだ。私は悲しいかな装備も粉も入手できなかったんだけど(8人参加で、ボス2体から装備6+粉4の合計10アイテムがでて、入手ゼロというのはなかなか強運だ。RIFTの悲劇を思い出す)、難易度からすると入手障壁はかなり低く見積もれそうに感じたかな。

 ってなわけで、SWTORのOps。みんなでわいわいと進んで行くのは、MMORPGらしくて楽しいものだったよ。挑む環境のない人も多いかと思うけども(私も継続的に望めるか怪しい)、機会があれば皆様も是非!

 最後に記憶している範囲での1st、2ndボスのメモでも書いて締めておこう。

 【1stボス】
 ・見た目はデカいドロイド
 ・ボスが「STORMなんちゃら」と言うと、個人個人の足元にMarkが出て、そこにミサイル。移動してMarkを避ける(RIFTでいうところのGT避け。GTという単語はMMORPG界共用の用語なのかな?)
 ・ボスが「Violent」とか何とか言うと、MeleeレンジにPBAEだったっけ? 忘れた。
 ・ボスが「twenty four」とか何とか言うと、全員にホーミングミサイル乱射。近くの柱でLOS
 ・時間でEnrageするので、ある程度DPSレース

 【2ndボス】
 ・見た目はデカいモンスター
 ・マグマの湖に浮かぶ島での戦闘
 ・システムメッセージで「POUNCE」の準備をしているとでたあと、ボスがジャンプをして着地をする。ボスの周囲10メートルくらいの範囲にPBAE。6000-8000ダメージくらうので、DPSが足りていればTank以外のMeleeは回避推奨
 ・システムメッセージで「FRENZY」と出ると、ボスが連続ジャンプを始める。と同時に、戦闘をしている島から別の島への通路が出現するので、速やかに別の島へ移動する。何度かボスがジャンプをすると、もといた島は溶岩に沈む。
 ・「FRENZY」は後半になると同時に雑魚が8匹くらいADDするようになる
 ・予告無しのレイドワイドKBあり。あきらめて食らうしかないと思う。マグマからは速やかに戻る
 ・時間でEnrageするので、ある程度DPSレース


 (追記)
 Loot品参考:
 http://dulfyforce.wordpress.com/2012/01/15/hardmode-flashpoint-drops-empire/
 http://dulfyforce.wordpress.com/2012/01/21/operation-loot-list/

SWTOR: 初Raid」への4件のフィードバック

  1. アバター画像今悩み中のざ

    こっそり帝国側であそんでる
    Hさんのギルドは20台がちょこちょこいて、インスタンスつれていってくれるの。
    連合側だとみんなLVたかくて…どうしようか悩み中

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    Harbinger/Republicにくれば楽しいよ!
    って保障できる土台があればいいんだけど、ないんだよねぇ。

    私の周囲で言えば、やっと最近横の連携の兆しが見えてきているくらいで、
    今後これが発展するのかどうか、よくわからない情勢なのだ。

    まぁ、正直SWTORはレベル上がるのが早いし、
    独力頼りだから、両方で試すでも良いとは思うけどね。

    返信

Nez/蝿 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です