日記: 3月12日(2012年)

 「週末はスパ4」月間!

 ということで、またまた週末がやってきたので、一週間ぶりにスパ4の出番だ。

 まず土曜日。先週に引き続き週末大会に参加した。・・・のだけど、ほとんどいいところなく敗退。あまりにも格好悪い感じの死に様だったので、動画リンクは張ってやらない。あんな醜態、誰も観なければいい。うむうむ。

 相手はバイソン。私のPPが3300で、相手は3800だったので、そもそも格上相手だったのだけど、でも、そういう実力差的なこと以上に(それも大いにあるけど)、今回の相手の人とは人間的な相性が悪いような気がするんだよなぁ。過去何度も戦っていて、PP的に五分だった時代もあったんだけど、その頃から勝った記憶がほとんどない。読まれてるのかなぁ。とほほ。

 続いて日曜日。今週の日曜日は、PC版スパ4のIRCで、実験的に「段位戦」なるものをやってみようという催しがあったので、それに参加してきた。

 説明された仕組みはこうだ。

 1)まずPPで段を分ける。PP2999までは初段、PP3000以上は3段からスタート
 2)同段位の人全員でエンドレスを始める。1勝すると勝ち点+1、1敗すると勝ち点-1
 3)勝ち点が+3になると昇段。勝ち点が-3になると降格
 4)一定人数が昇段、あるいは降格した時点でエンバト終了
 5)正の勝ち点は次回に持ち越し、負の勝ち点は0にリセット

 今回は初回だったので、参加者はPPで2つのグループに分けて、初段か3段からスタート。私は後者の3段からのスタート勢となった。

 結果は、4勝1敗でなんと昇段。私よりうまい人や、私よりPPの高い人もいたんだけど、対戦順の運にも助けられて、するりと勝ち点+3を得ての昇段と相成った。他の昇段者と比べると、実力差がありすぎていて完全なPP詐欺ならぬ段位詐欺状態だ。逆に恥ずかしい。

 ま、せいぜい短い春を味わっておくかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。