日記: 3月29日(2012年)

 うどん派かそば派か、で言うとそば派だ。選べるシチュエーションのほとんどでは、そばを選ぶ。立ち食い蕎麦屋でもそばだし、赤いきつねより緑のたぬきだ。

 でも唯一うどんを選ぶ場合がある。それは家で食う場合、特に冷凍麺の場合だ。理由は簡単で、乾麺や冷凍麺のそばはまずいからだ。うどんに比べてそばは加工による劣化が激しい。なので基本的にそばは、インスタントか、立ち食いか、ちゃんとした蕎麦屋で食うものであって、家ではほとんど食わない。

 ってことで、家に備蓄しておく和風の麺は、冷凍うどんになる。冷凍うどんといっても、麺だけのものからスープまで付随してくるもの、具まで一緒に冷凍されているようなものまでさまざまな形態があって、味のほうも、素うどん、南蛮、カレーうどんと、スーパーの冷凍食品売り場には豊富に揃っている。

 そんな数多くの冷凍うどんの中からで、私がチョイスしているのはこれだ。

 麺棒一番 さぬきうどんいりこだし(テーブルマーク㈱)

 「おそれいりこだし」でおなじみのテーブルマークの一品。関西風といえばいいのかな? 出汁が強くしょうゆが弱いスープが、あっさり美味い冷凍うどんだ。

 うどんそのものは他の冷凍うどんと大差ないけど、楽に美味いスープにまでアクセスできるので重宝している。麺だけの冷凍うどんより多少値が張っても、この気楽さは捨てがたい。これに味付けも油抜きもしない油揚げをそのまま入れて食うのが最高だ。

 ってことで、Fly Dukedomはテーブルマークの冷凍うどんにおそれいりこだしです。

日記: 3月29日(2012年)」への3件のフィードバック

  1. アバター画像teltel

    テーブルマークって会社は最近までノーマークだったけど、やたらと安売りしてたカップ麺が美味しくて私の中でも株上昇中。

    返信
  2. アバター画像Nez/蝿

    Awayukiさん:

    パスタは洗う食器点数が多いのがネック。
    食うまではいいけど、始末が大変!

    teltelさん:

    テーブルマークっていうと聞きなれないけど、
    旧カトキチというと少し通りがいいね。
    ホームラン軒の技術を受け継いでいるので
    カップ麺も安定感がある(たぶん)。

    返信

teltel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です