SWTOR: AltとCoverの仕様

 最近ちょっとAltに時間を割くことが増えてきた。メインキャラの成長曲線がかなり緩やかになってきたので、プレイごとにぐんぐん成長するAltに、魅力で負けてしまっているのが原因だ。

 私にはFleetまで到達しているAltが、Shadow、Vanguard、Gunslingerと、3キャラいる。このうち今一番触っているのは、GunslingerのAltだ。Tank/DPSをやったあと、Pure DPSやるってのは、EQ(Warrior→Rogue)やEQ2や(Shadow Knight→Necromancer)やRIFT(Warrior→Rogue)と完全に同じ流れだけど、これがきっと私の性向なのだろう。

 基本的にはソロクエスト一本で成長中だ。当初は「Altだからメインシナリオだけやって、あとはWZで経験値を補うかー」とか思っていたんだけども、ついついクエストを見つけると「こなさねば」という心理におちいってしまって、この体たらくだ。WZをやっている暇などありはしない。ま、成長中はCommendationが多いほうが楽だし、メインキャラからの資金供与はPatch 1.2に備えて控えておきたいし、いいかな。

 で、今よくわかっていないのは、Coverの仕様だ。

 Coverをすればもちろん、まず通常のCoverの効果、つまり、Pullされない、Chargeされない、Cover時限定のスキルが使える、などが得られる。それはわかる。ここではこれを「Cover標準効果」と呼ぼう。

 また遮蔽物に隠れるCoverをすると、遮蔽物を挟む位置にいる対象に緑のCoverマークがつく。このときこの対象からの射撃攻撃に対して防御効果が得られる。射撃を受けるとポップアップテキストにしばしば「Cover」という文字が浮かぶので、Coverの効果が出ていることが実感できる。これもわかる。ここではこれを「Cover防御効果」と呼ぼう。

 で、わからないのは、遮蔽物のない場所での透明シールドだけによるCoverだ。この場合、気が付いていないだけかもしれないけど、敵にCover効果のマークが出ないように思える。ということはこういう場合、「Cover標準効果」は当然発生しているが、「Cover防御効果」は発生していないのではないか、という疑問を抱いているのだ。

 実際、緑マークの付いていない敵からの射撃が、ポップアップテキストに「Cover」と出た記憶がない。疑問に思ってからかなり観察しているけど、出ない。Coverによるステータス的な数値の上昇はないし、Cover時に出るBuffにも、Coverで無条件に防御力が上がるというような記載はない。

 なので、Coverの仕様上、「Cover標準効果」は常に得られるが、「Cover防御効果」は場所を選ばないと得られない、のではないかという仮説を立てているわけだ。この件について公式フォーラムなどをあたるほどの熱意を持った疑問ではないので、正確なことはわからないけどね。

 もし、確たる情報をお持ちの方がおられましたら、是非教えてください!

 ともあれ、現在レベル34。とりあえず、Patch 1.2までに、チャプター1を終えるのが目標だ。チャプター1って、レベルどのくらいで終わるんだっけなぁ。


 その後雑魚相手に試してみたけど、平原でCoverでもAbsorbが起きているような気がする! これがCoverの効果かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。