日記: 4月20日(2012年)

 今週末はPSO2とDiablo3のベータテストが重なっている。ハクスラ・ウィークエンドだ。

 ってことで、まずはPSO2のベータを少し触ってみたんだけど・・・続かん!

 (※警告:以下ネガティブな内容ばかり)

 開始からプレイヤーの介入が制限された、変なストーリーモードが延々と続いて、なかなかハクスラできない。この種のゲームでは、黙々と敵を倒してレベルアップ&アイテムハント、ってなことがしたいだけなのに、そういうシチュエーションにプレイ開始から30分が経っても到達できない。JRPGの悪いところを引っ張ってるなぁ。

 演出やストーリーが悪いとは言わないけど、っていうか適切に使ってくれれば歓迎するけど、それをメインコンテンツよりも目立たせる必要はないでしょうと言いたい。「演出やムービーの出来映えをまず示さないと恥ずかしい」とかいうマインドが日本のクリエイターにはあるのかね。一般的社会通念からすれば、プレゼンの仕方から勉強しなおしだろう。こっちのほうが恥ずかしいわ。

 結局、チュートリアルを終えて、拠点のようなところで他人が見えるようになった時点で、疲れ果てて終了。ひょっとしたらここからがハクスラの本番なのかもしれないけど、下手にクエストを受注したら、また三文芝居を見ながら合間合間にハクスラをする、というようなダルい展開に放り込まれるのでは、という恐怖感が先に立って、受注する意欲がうせてしまった。

 OBTになったらまたやってみるかもしれないけど、とりあえずCBTはもういいかな。正直期待の半分以下だった。ストレスが多すぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。