日記: 4月26日(2012年)

 すっかり本サイトが老朽化している、ということを前回述べたわけだけども、その後さらに調べたことでいろいろなことがわかった。

 【わかったこと】
 ・現在のMovable Type(MT)のバージョンはMT 3.2-ja-2
 ・現在のMTの最新バージョンはMT 5.x
 ・MTのデータベースはMT 3.2の頃はBerkeley DBとSQLが選択できた
 ・MT 4.0以降はSQLのみになった
 ・私の契約しているレンタルサーバーはSQLが使えない

 ・・・ということで、選択肢は以下のようになる。

 【プラン1】今のままほっとく

 一番簡単。でも毎日イライラする。

 【プラン2】3.x系列の最新にする

 公式では配布していないけど、MT 3.3xあたりは手に入るようだ。投資・労力が少なく、方法もWebに資産があるのである程度安心な手段。が、現状の問題解決になるかは不明。これにすることで問題が解決することをとりあえず祈る。

 【プラン3】SQLのあるサーバーに引越し、MT 5.xにする

 投資が大きいのもネックだけど、面倒くさいのが一番のネック。値段的には、1500円/年から5000円/年になる。これはまぁいいけど、手間がかかるのが気後れする。状況は多分改善されるだろうけども。

 ・・・うーん。なににしても、連休中に何か手を講じたい。どうするかな。とりあえず2をやってみて、ダメなら3かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。