SWTOR: いろいろ進捗

 この週末はいろいろと進展した。以下時系列を無視して羅列。

 まず写真のこれ。新OpsのExplosive Conflictの2体目のボスをストーリーモードで倒した。

 初挑戦の4、5回目のトライで倒せたので、1体目よりも簡単だったかな。1体目と同じく2匹1組のボスなので、2パーティを1パーティずつに分けて戦う戦闘になった。たまにならこういう分割バトルもいいんだけど、2連続っていうのはどうなのかなぁ、と思わないでもないね。まぁ、こういうのを入れないと、「タンク2人の意味がない」って言われちゃうんだろうけども。

 とはいえ、戦闘そのものはなかなか面白い趣向でよかった。いままでのOpsのボスの中でも、展開は最もバラエティに富んでいるほうかもしれない。戦利品もRakata級が3品と豪華だったので、文句なしだ。

 また、Patch 1.2以前には倒せなかったEVのラスボス、Soaをハードモードで初撃破もした。

 これはもう完全に、Patch 1.2のおかげだ。Patch 1.2以前は、戦術は十分に把握していたんだけども、高すぎる攻撃力と、即死級の回避不能なバグ寸前技のおかげで、事故死が多すぎて連戦連敗を喫していた。これが攻撃力が下がり、バグも修正されたことで、一気に事故率が減って、あっさりと攻略にこぎつけることができたわけだ。Patch前に比べて、撃破によるドヤ顔度は下がったけども、まぁいいでしょう。

 これで進捗は、EVHM 5/5、KPHM 5/5、ECNM 2/?、となった。いい感じだ。

 最後に久しぶりのFlashpoint(FP)として、新FPのLost Islandのハードモードに挑戦した。

 これは本当に難しかった。5時間かけてラスボスに挑戦までこぎつけたしたところで、精根尽き果てて撤退。Patch避け、詠唱妨害、Add処理、CC、ギミック利用、移動、その他もろもろの操作を、複雑な条件で要求されるボスが多く、戦術を理解するのにも、それを実行するのにも、体力を使い尽くしてしまった。とはいえ、うん、久しぶりのFPだったけども、面白かったよ。

 でもこのFPは明らかにEVHM、KPHMといった1.0、1.1Opsのハードモードよりも難易度が高いのに、得られる報酬のレベルがこれらに比べて低いっていうのはどうなのかなぁ。その辺のリスクリターンの適正化も今後の課題のように思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。